新感覚!イスラエルの健康! 蕎麦クラッカー

しゃろむ! アイです🫐

今回は知り合いのお母さんからもらったクラッカーがおいしすぎたので共有していきます。

今回は健康チックにw 栄養たっぷりですしグルテンフリーです!

今回のメインの食材は「כוסמת ソバ(蕎麦)」イスラエルではお蕎麦の面の文化はありませんが同じ植物を使って様々な食が生まれています。

個人的には日本の由緒正しき和食の代表のようなお蕎麦をイスラエルでも使っているのには最初すごく驚きました。

日本のお蕎麦は香りを楽しむだった李蕎麦本来の素材の良さを大切にする印象ですが、イスラエルでハ健康的ではあるが香りは苦手な人が多く栄養素優先で食べやすくするといった印象です。

今回のクラッカーもその部類かな?

今回は健康的なクラッカーといっているので栄養素も軽く紹介していきたいと思います!

 

ではレシピです:

※健康的といわれている材料に🫐マーク

barieli.com

材料

生地部分:

  • 一晩水に浸した乾燥ソバ 125 グラム (1/2 カップ) 🫐
  • 水 60グラム(1/4カップ
  • タヒニペースト、すりごま 40グラム(1/4カップ)🫐
  • 塩 5グラム(小さじ1)
  • 生、乾燥タイム 少々

トッピング:

  • カボチャの種 1/3カップ 🫐
  • ヒマワリの種 1/3カップ 🫐
  • ゴマ、黒ゴマ 🫐
  • 岩塩 🫐

作り方

1. オーブンを170度に加熱します。
2.一晩つけておいたソバを、水が透明になるまでよく洗います。

f:id:AI-IS-life:20240415202410j:image
3. そば粉を含むすべての材料を強力なブレンダーに移し、完全に滑らかな質感になるまで粉砕します。
4. 生地をボウルに移し、種、ごまを加えて混ぜ合わせます。
5. パレットを使用して、ベーキングペーパーを敷いたオーブンパンに生地をできるだけ薄く(本当に、本当に薄く)広げます。

f:id:AI-IS-life:20240415202448j:image
6. 上にトッピングをふりかけ、生地が完全に乾くまで約45〜60分焼きます(厚さによって焼き時間は異なります)。


f:id:AI-IS-life:20240415202451j:image

f:id:AI-IS-life:20240415202512j:image


7.取り出して冷まし、お好みの大きさに崩します。

f:id:AI-IS-life:20240415212008j:image

栄養素!

ソバ

ソバは栄養価が高く、健康的な食事に欠かせない重要な食材です。タンパク質、炭水化物、食物繊維、ビタミンB群、ミネラル、アミノ酸など、さまざまな栄養素をバランスよく含んでいます。特にタンパク質や食物繊維は豊富で、健康維持や消化器官の健康に役立ちます。

ゴマ

ゴマには、良質なタンパク質や植物性の脂質、食物繊維が豊富に含まれています。さらに、ビタミンB1やビタミンE、ミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄)も含まれており、エネルギー代謝や骨の健康、血液の形成に役立ちます。特にビタミンEは抗酸化作用があり、細胞のダメージから身体を守る効果が期待できます。

タヒニ:中東料理のこだわり - アイのいすらいふ  (hatenablog.com) 

カボチャの種

かぼちゃの種には、良質なタンパク質、植物性の脂質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。特に、亜鉛マグネシウムカリウムなどのミネラルは豊富で、免疫力の強化や神経や筋肉の正常な機能に役立ちます。また、ビタミンEやビタミンB群も含まれており、細胞の健康維持やエネルギー代謝に重要な役割を果たします。さらに、かぼちゃの種には抗酸化物質やオメガ-3脂肪酸も含まれており、心血管の健康をサポートする効果が期待されます。

ヒマワリの種

ヒマワリの種には、良質なタンパク質、健康に良い脂肪、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。特に、ビタミンEや亜鉛、セレンといった抗酸化物質やミネラルは、細胞の健康を維持し、免疫力を強化する効果が期待されます。また、ヒマワリの種にはオメガ-6脂肪酸が豊富に含まれており、心血管の健康をサポートします。

 

この栄養価すごいですよねw これだから食べ過ぎちゃってもカロリーは高くても罪悪感がわかないから怖いですよねw

手軽においしく作れるのでよかったら作ってみてください(*´∀`*)

今回はここまでです

ここまで読んでくださりありがとうございましたアイでした($・・)/~~~