地中海料理の楽しみ:フムス・マサバハ

しゃろむ!アイです🫐

今回は軽めに、フムスのお仲間「フムス・マサバハ 」を紹介したいと思います。

日本語説明

フムス(アラビア語: حُمُّص、ホンモス)は、つぶしたゆでヒヨコマメ、ゴマのペースト、すりつぶしたニンニク、レモン汁、塩、オリーブオイルなどで作るペースト状・ディップ状の料理です。植物性タンパク質を豊富に含み、地中海東側沿岸のアラブ諸国、トルコ、ギリシャをはじめ、世界各地で食べられています。そして、フムス・マサバハは、フムスにさらにタヒーニ(ゴマのペースト)を混ぜたバージョンで、レバント地方(シリア、レバノン、ヨルダン、パレスチナ)が発祥とされており、イスラエル料理としても広く扱われています。

 

ヘブライ語では?

מסבחה היא מאכל דמוי חומוס, נפוץ במטבח הערבי ובמטבח הישראלי. היא עשויה מגרגרי חומוס מבושלים היטב, בתוספת טחינה, שום, מיץ לימון ותבלינים. כמו החומוס, המסבחה מוגשת לעיתים קרובות עם תוספת של שמן זית ו'תטבילה' - רוטב חריף העשוי מפלפל חריף מוחמץ, לימון, כמון ומלח.

マスバハは、アラブ料理やイスラエル料理で一般的なフムスに似た料理です。 よく調理したフムス粒にタヒニ、ニンニク、レモン汁、スパイスを加えて作られています。 フムスと同様に、マスバハはオリーブオイルと「ディッピング」(唐辛子のピクルス、レモン、クミン、塩で作ったスパイシーなソース)を加えて提供されることがよくあります。

חומוס מסבחה משאוושה וכל מה שביניהם

フムスとマスバハの違い

ההבדל העיקרי בין המסבחה לחומוס הוא ברמת הבישול והעיבוד של הגרגרים. את החומוס מבשלים עד להתרככות בינונית-מוחלטת ואז טוחנים. להכנת המסבחה מבשלים את גרגרי החומוס לזמן ממושך, עד להתרככות מוחלטת, ולא טוחנים אותם, אלא מערבבים בטחינה ובתבלינים ומגישים. המסבחה נועדה להיות צורה עדינה יותר של חומוס, פחות מתובלת, שמוגשת חמה ומתאימה לאכילה גם בשעות הבוקר המוקדמות עם או ללא פיתה. תכולת הפחמימות המורכבות והערך הגליקמי הנמוך הופכים אותה למאכל שמסוגל לספק אנרגיה לשעות רבות. המשאוושה, הזהה מבחינת מרכיביה, שונה בצורת העיבוד ובמינונים. 

 マスバハとフムスの主な違いは、穀物の調理と加工のレベルです。 ひよこ豆は中程度の柔らかさになるまで調理され、その後粉砕されます。 マスバハを準備するには、ひよこ豆を完全に柔らかくなるまで長時間調理し、挽かずに小麦粉とスパイスと混ぜて食べます。 マスバハは、スパイシーさを抑えたマイルドなフムスを意図しており、温かく提供され、ピタの有無にかかわらず早朝でも食べるのに適しています。 複合炭水化物の含有量と低い血糖値により、長時間エネルギーを供給できる食品となります。 成分的には同じ処方ですが、加工方法と投与量が異なります。

🫐朝食にいいって書いてあるけど、個人的には少し重いと思ってしまう印象があります。どちらかというとちゃんとした昼食なイメージ。これは好みの話ですねw 確かに朝早くから空いているお店も多いです。

 

さらに亜種 マシュバシャ

את המשוואשה מקובל להכין לא בכף כמו את המסבחה, אלא בעלי ומכתש. משתמשים בכמות קטנה יותר של טחינה, לרוב במצב גולמי, ומועכים את החומוס בצורה גסה יחסית ואז מתבלים

マシュバシャはマスバハのようにスプーンではなく、ボウルとすり鉢を使って準備するのが一般的です。 少量のタヒニが通常は生の状態で使用され、ひよこ豆は比較的粗く粉砕されてから味付けされます。

Galini Greek Restaurant - Boca Raton, FL | OpenTable

マスバハ レシピ

材料:
ひよこ豆(できればスペイン産) 300グラム
ニンニク 4片
塩 少量お好みで
重曹 小さじ1/4
キャノーラ油 大さじ3
生タヒーニ 250グラム(標準容器の半分)
レモン半分のレモン汁
とても冷たい水


準備方法:
ボウルにひよこ豆と生のタヒーニ、調理液を入れて混ぜます。

味付けしてすぐにお召し上がりいただけます。

このレシピの成功の秘訣!

ひよこ豆はできるだけ柔らかく、オリーブオイルはマイルドで苦くないものにする必要があることに注意してください 🍽️🍅🍋

 

私も軽くお勉強になりました♪

マサバハっていう名前は知っていたし食べたこともあるんだろうけどあまりピンとこないというか。改めて知れてよかったです!

タヒーニもすごくおいしいんですよ(*´∀`*)

今回は以上です

ありがとうございました アイでした($・・)/~~~

おまけ

今回少し軽めに書いてみました。重い内容、まじめな内容続きだとしんどいよなーって

あと、戦争はイスラエルのかなり多くの部分を占めていますがそれだけじゃないはずだからね 平和な部分も探していきます(*´∀`*)

今日、初めて受験のための塾コースを体験したきます

zoomメインのはずなのに大丈夫かなと引きこもりが不安がっています

日本の受験システムも全然知らないのにイスラエルもなかなかにややこしかったりする

人生の先輩方結構な数通ってる道で改めて考えるとすごいなーっとw

しっかり勉強しましょうね→ 自分♬