イスラエルの食卓に欠かせない 生タヒニのおすすめレシピ

しゃろむ! アイです🫐

今回は、中東料理そして特にイスラエルの食卓に良くなじみのある「טחינה タヒニ」について書いていきます!

タヒニとは?中東の風味豊かな調味料

タヒニ(Tahini)は、中東料理や地中海料理で広く使用されるペースト状の食材で、主にすりつぶしたごまを基に作られます。通常、白いごまを使用し、皮を剥いてから焙煎し、それをすりつぶして作られます。その結果、なめらかな質感と濃厚な風味が得られます。日本でいうすりごまが一番近いかと思います。味は比較的想像しやすいかな?

タヒニは中東料理における重要な要素であり、その歴史は古代から続いています。タヒニの原型は、古代メソポタミア古代エジプトの文献に見られるようなペースト状の調味料にさかのぼります。これらの文化では、ゴマや他の材料を使用して、タヒニに類似した調味料が作られ、料理に利用されていました。しかし、現代のタヒニの発展は主にレバント地域でのことです。

どうやって使う?

タヒニは、フムス(Hummus)に加えることやババガヌーシュ(Baba ghanoush)ナスとタヒニの和え物など、多くの中東料理のレシピに使われます。また、サラダドレッシングやマリネ液、料理の風味付けなど、さまざまな料理にアクセントを加えるためにも使用されます。個人的には、野菜スティックやグリルされた野菜など結構野菜と相性がいいイメージです。

1. フムス(ひよこ豆のしたが、タヒニですね。この形が一番スタンダードな盛り付け方!)
2. ババガニューシュ(茄子とタヒニの和え物)

健康的な食事に取り入れたいタヒニの栄養

タヒニは健康的な栄養価を持つ食材としても知られています。特にヴィーガンベジタリアンイスラエル人はより選挙区的に食事に取り入れているイメージです。タヒニの栄養面での健康的な点はこんな感じ:

1. 良質な脂質源: タヒニに含まれる脂質の大部分は、モノ不飽和脂肪酸とポリ不飽和脂肪酸です。これらの脂質は心臓血管の健康を促進し、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減少させる助けになります。

2. 良質なたんぱく質: タヒニはたんぱく質の良い源です。たんぱく質は体の組織修復や筋肉の構築に必要な栄養素です。

3. ミネラル: タヒニにはカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれています。これらのミネラルは骨の健康や血液の健康に役立ちます。

4. ビタミン: タヒニにはビタミンEやビタミンB群が含まれています。ビタミンEは抗酸化物質として知られ、細胞を保護し、免疫機能をサポートします。ビタミンB群はエネルギー生産や神経機能に重要です。

5. 食物繊維: タヒニには食物繊維が含まれており、消化器官の健康をサポートし、便秘を予防するのに役立ちます。

ただし、タヒニはやっぱりゴマなので高カロリーであることに留意する必要がありますw 適量を摂取し、バランスの取れた食事に組み込むことが重要がやはり重要ですよね。おいしいからついついつけすぎて食べすぎちゃいます。

 

イスラエルでは定番、「生タヒニ」簡単に作れるおすすめレシピ

ただでさえ栄養価が高いタヒニ、しかしイスラエルではよく生タヒニとして購入し、自宅で完成形に持っていく家庭が多いように感じます。どの家庭にも生タヒニを置いています。ゴマアレルギーとかではない限り、ないお宅ないんじゃないかな。

טחינה | עמבה | טחינה גולמית, אתיופית ועוד - שופרסל

生タヒニは、通常のタヒニとは異なり、外殻を含むゴマの種子を丸ごと使用して作られるタヒニの一種です。通常のタヒニは殻をむいたゴマから作られますが、生タヒニでは種子全体を使用します。そのため、生タヒニにはより豊かな風味と栄養価があります。

生のタヒニは、外側の殻に大量の食物繊維と抗酸化物質が含まれています。このため、通常のタヒニよりも健康的だと考えられています。食物繊維は消化器官の健康を促進し、抗酸化物質は体の細胞を保護し、健康をサポートするとされています。

絶対イスラエルのどの家庭にもあるタヒニ。今回は一番ベーシックな作り方です。とってもシンプルな材料で簡単に作れます。しかし家庭によって少しづつ配分が違っておりそこは皆さんのお好みで調節してください!

材料:

  • 生タヒニ
  • レモン
  • すりおろしにんにく
  • 水、またはぬるま湯

これらをすべて混ぜるのですが、混ぜれば混ぜるほどふっくらして軽い食感になります。パンチは確かに劣りますが、我が家はよくニンニクなしでも作ります。よりゴマの風味が感じられておいしいです(*´﹃`*)

日本でも手に入る。

実は、タヒニは日本でも一部のスーパーマーケットやオンラインショップで手に入ります。私が日本で過ごしていた時もお母さんがよく買っていたので、日常的に食卓にありました。中東料理や地中海料理の食材を取り扱う特定の食料品店や輸入食品専門店で見つけることができる場合があります。また、大手のスーパーマーケットやオンライン市場でも一部のブランドのタヒニが販売されているところをよく見ていました。業務スーパーでも結構見かけましたね。

タヒニを使ってみよう: エコマル・ブログ

今回は以上です。ありがとうございましたアイでした($・・)/~~~

おまけ

最近料理する回数減ったんですよね。

今またパン屋いてるけど今回はしっかり成形したいしw 

クラスト重視のためw小さいの二つ作ろうと思います

なくなるスピードに変化がまたあるのかは検証しがいがある気もしますし

今週もハミン作っていたのですが、水分量完璧にできてたんです!

でもお客さんがいたので写真は撮りませんでしたw

質問怖い←陰キャ

お客さんもいましたしうまくいってよかった♪