手軽なオリーブスナックの作り方 サクサク♪イスラエルおやつ

しゃろむ! アイです🫐

今回は最近戦争や政治など堅苦しいトピックばかり扱っていたので少しレシピに戻ってみたいと思います。おいしいの見つけたんですよ!

今回は紹介するのは「オリーブスティック」といわれるパン?クラッカー?です!

昨日作ったやつ(*´∀`*)

イスラエルでは中東らしく、オリーブがとてもよく食べられています。どの家庭にもオリーブの感ず目1つや2つあって当然といった感じ。日本でも生地にオリーブを練りこんだ「オリーブパン」やオリーブを使ったピザが食べられますよね。今回は食事というよりスナック、おやつに最適なレシピを紹介していきたいです。

 

lizapanelim.com

<10分でできる、オリーブスティック>

イスラエルでいう10分とは、出来上がるまでではなく作業時間のことですね。

材料:

  • スペルト小麦粉 80% または薄力粉  1 カップ
  • ギリシャ(水切り)ヨーグルト  130グラム
  • オイル  カップ3分の1(80ml)
  • 塩 平らな小さじ1杯
  • 刻んだナッツ  1カップ(100グラム)
  • 種を取って絞ったオリーブ  1カップ(缶詰の水分が多い場合は絞ってください)
  • すりおろしたハードチーズ  1カップ(150グラム)
  • ベーキングパウダー  小さじ1杯
  • 重曹 小さじ半分

トッピング

  • ごま 約100グラム
  • カボチャの種、ヒマワリの種、ケシの実、チアシード、オーツ麦(お好みのもの)約大さじ2

これらは元のレシピです。

個人的ポイント

  1. ナッツは正直ない方が我が家は好きです。使う場合はホント好きなナッツ何でもオッケです。
  2. オイルもお好みで
  3. オリーブはしっかり絞ってください。黒いオリーブではなく”緑の実が硬め”のオリーブがおすすめ。ピリ辛だとなおおいしいかも。
  4. チーズも何でも大丈夫です。量も正直お好きなだけ。けど注意するべき点は、”水分量”と”塩味”。オリーブはしょっぱいことがあるのでお好みに合わせて。

作り方:
1. オーブンを170度に温める。
2. ボウルにオイル、ヨーグルト、小麦粉、塩を入れて混ぜ、刻んだナッツ、オリーブ、チーズ、ベーキングパウダー、重曹を加え、よくこねてボールを作ります。一塊になればよし!
3. 表面とボール状の生地に小麦粉をまぶし、指で広げて厚さ0.5cmの長方形に丸め、ナイフで厚さ2cmの短冊状に切ります。
4. 長方形と手にオリーブオイルを塗り、各ストリップを取り出し、オリーブを塗った手でストライプ状に成型し、トッピングをし、オーブントレイの天板の上に置きます。

5. 170度のオーブンに約30分間、またはきれいな黄金色になるまで入れます。 もう少し少なくてもいいかもです。

完成♪

ゆっくりやっても約一時間で手軽にできるのでおすすめです。

オリーブとチーズの独特の風味と塩味。サクサクの食感をお楽しみください。

私たちは妹の学校行事におやつや差し入れが必要な時に作ることが多いです。作業しながらも食べれるのがいいところでもありますね。