中東料理の新しい味!ゴズレメの作り方

しゃろむ! アイです🫐

今回も中東料理、イスラエルアレンジバージョン、おいしくできたのでまたまた紹介。

「ほうれん草チーズ、ポテトチーズ ゴズレメ」

その側カリカリ中身もちもち、風味豊かな中身を楽しめる一品になっています。あまり日本の日常的な食卓には載らない中東の味を比較的手軽にできるのでどうぞお楽しみください♡

参考にしたレシピ:

www.krutit.co.il

ゴズレメとは?

ゴズレメはトルコの伝統的なストリートフードです。薄い記事を鉄板に広げあったかいまま折りたたんだりなどして食べられ食べ歩きに最適です。小麦粉、水、塩で作られたシンプルな生地の中にひき肉や、野菜、チーズ、ハーブなどの具材が入っていることが一般的です。食べるときにレモンやヨーグルト、荒見のあるソースなどと一緒に食べるそうです。屋台でも多いですが家庭でもよく作る一品だといいます。

イスラエルでは「ブレクアス」といった煮たようなものがあるのですが今回はその二つを合われたような感じになりました。

美味しいかなーでどんどん捜索していく料理。楽しいですね♪

 

レシピ

生地

  • 薄力粉 500グラム
  • ぬるま湯 240ml(カップ
  • ギリシャヨーグルト 80グラム(1/2カップ
  • オリーブオイル 20ml(大さじ3)
  • 塩 5グラム(小さじ1/2)
  1. すべての生地の材料をボウルに入れ、均一な生地が得られるまで、手または混練フック付きのミキサーで一緒にこね、滑らかで柔軟な生地が得られるまでこね続ける 約10〜15分かかるので、しばらくお待ちくださいw
  2. ボウルにオイル(分量外、くっつき防止)を塗り、生地を移す
  3. 乾燥防止にボウルに蓋をして、生地を1時間休ませる

ほうれん草チーズフィリング

  • ほうれん草
  • チーズ1(お好みで大丈夫!でもカッテージチーズなどの水分量が多い物より、パルメザン系の硬いしょっぱいチーズがおすすめ)
  • チーズ2 ピザチーズやミックスチーズがも入るとおいしい
  • 味を調える用 塩胡椒(塩の塩分が高いので入れすぎ注意)

書く文良はほうれん草の味をどこまで欲しいかに合わせて配分を変えていいと思います!

  1. ほうれん草に熱湯をかけ、しんなりさせる
  2. 少し冷めたらよく絞る!これ大事
  3. チーズ、塩、胡椒を補法rん層と混ぜ合わせる(包丁で切るように混ぜると食べやすくもなっておすすめです)

ポテトチーズフィリング

これは、ゴズレメよりブレクアスの具材、イスラエルアレンジです。

マッシュポテトのようなもの。

  • ジャガイモ
  • 牛乳(生クリームだとくどくなってしまうと思います)
  • チーズ(ピザチーズなどの脂質が高いチーズよりは、固めのパル目善計がおすすめ)
  • 味を調える用 塩、胡椒
  1. ジャガイモを洗い、皮をむき、細かく切る
  2. レンジでもいいですし、下茹でなどして柔らかくする
  3. しっかり水気を切りる
  4. マッシュする、つぶしてペースト状に(ざっくりでも大丈夫です 若干ジャガイモの固形の部分があっても食感が違って楽しめると思います)
  5. チーズ、塩、胡椒を混ぜ合わせる

 

焼く

  1. 生地を作りたいだけ等分する
  2. 小麦粉を軽く打ち、生地を一つできるだけ薄く広げる
  3. :中央にたっぷりお好みのフィリングをのせる
  4. 封筒のように、正方形になるように折りたたむ 
  5. フライパンを熱し、焼き色がしっかりつくまでしっかり焼く (各サイド2分ほど、ひっくり返しながらゆっくり焼いてください)
  6. 必須ではありませんが、このとき押すようにつぶすと薄くなり、カリカリ部分が増えておいしくなります(*´∀`*)
  7. 完成!

f:id:AI-IS-life:20240403213910j:image

今回は以上です

ありがとうございましたアイでした($・・)/~~~

おまけ

イスラエルがどんどんあれに荒れています

昨日今日で 

  1. 国際人道支援の車攻撃
  2. イラン大使館攻撃

何とも国際社会の批判を受けるし受けているものですよね

もうどこまで書いたらいい変わらないし毎日のニュースが他人ごとでは全くないですし怖いです。数ちゃんれる画面に張り付いてます

 

youtu.be