ふんわり食感のケシの実イーストケーキ 最強レシピ

しゃろむ!アイです🫐

今回は前回取り上げた、「ケシの実スイーツ」で一番ポピュラーな「ケシの実のイーストケーキ」をご紹介!

 

ヘブライ語の呼び方では「עוגת פרג שמרים - ケシの実のイーストケーキ」ですが、一般的に日本でも呼ばれている名前としてはクランツケーキが一番近い気もします。

クランツは、パイ生地やクロワッサン生地のようにイースト生地を何度も折りたたんでふんわりとした食感を作り出すケーキです。 さまざまなフィリングが詰められており、チョコレート、ケシの実、チーズなどが人気です。

日本のショコラブレッドに似てますね
イスラエルでは、菓子パンという概念はあんまなくこれもケーキと呼びます!

名前の由来は、ドイツ語で「見知らぬ人」を意味する「クランツ」にちなみますが、今日では細長い長方形のパターンで亀裂をデザインすることがイスラエルでは一般的です。他には、生地に餡をのせてルラード状(ロールケーキのように)に丸め、真ん中で2つに切り、ネジ状にねじりる形も有名です。

クランツは、東ヨーロッパのユダヤ人のバブカケーキを思い出させますが、違いはバブカがバターで覆うプロセスを経ていないことと、通常のイースト生地に詰め物を加えたもので構成されている点などです。

 

では本題、最高のレシピ見つけちゃったんですよ♪

kerenagam.co.il

レシピです!

手順としては、生地作り→フィリング作り→合体!

 

生地のレシピ:

材料:
- 3.5カップ(500 g)の強力粉または中力粉
- ドライイースト大さじ1
- 砂糖 1/3カップ(65g)
- 卵2個 サイズL
- 室温に戻し、柔らかくなったバター120グラム
- 3/4カップ(200ml)少し温かい牛乳
- 塩 小さじ1/2

手順:

1. ミキサーボウルに小麦粉、ドライイースト、塩、砂糖を混ぜます。
2. ミキサーの電源を入れ、こねながらゆっくりとした速度で卵を1つずつ加え、バターを加えます。
3. 牛乳を徐々に加え、3/4の量から始めて、生地がまだ必要であれば残りも加えます。(私は、全量使いました)
4. 手触りの良い滑らかな生地が得られるまで8〜12分こねます。
5. 生地を少し油を塗ったボウルに移し、四方がオイル(分量外)でコーティングされるように転がします。
6. ラップとタオルで覆い、室温で約1時間半、または冷蔵庫で一晩放置して一次発酵。

 

ケシの実フィリングのレシピ:

(前回のフィリングと少し違うけどこれもすごくおいしい。今回は、この通りに作りました)

材料:
- 挽きたてのケシの実250g
- 牛乳 250ml
- 白砂糖 3/4カップ(150g)
- 蜂蜜 大さじ2(30g)
- みじん切りクルミ2/3カップ(お好みのナッツで、なくてもOKー私は入れてませんw)
- バニラエッセンス/ピューレ 小さじ1
- バター 80g
- 平均的なレモンの半分からのレモンの皮
- 1/4カップのアーモンド粉またはアーモンドパウダー(オプション、ケシの実のフィリングが十分に濃くならない場合にのみ追加します)

手順:

1. 中火で中型の鍋に牛乳と砂糖を加え、砂糖を溶かします。
2. バターを加え、よく混ぜます。
3. ケシの実とレモンの皮を加え、混ぜます。
4. はちみつを加え、混ぜます。
5. 混ぜながら、もったりするまで煮ます。(煮すぎるとケシの実が苦くなる可能性があるため、煮る時間には注意してください。もし煮すぎてしまい、ケシの実がシャバシャバの状態であれば、必要に応じてアーモンドパウダーを加えてください。)
6. 火から外して冷ます。粗熱を取ってから冷蔵庫に。

 

合体!

1. 生地の第一発酵が終わり、フィリングが冷えたら、清潔な台によく小麦粉をまぶします。
2. 天板にオーブンシートを敷き、生地を非常に大きくて薄い長方形に広げます。広ければ広いほど良いです。
3. 2つのロールを作ることにした場合は、生地を2等分し、各部分を別々に巻きます。(今回は私はこうしました。かなり大量にできるので💦)
4. 冷やしておいた、ケシの実のフィリングを生地に広げます。大量に見えるかもしれませんが、大丈夫ですおいしくなります。
5. 長いロールケーキのように丸め、半分に折り、ピースを重ねます。(ちょっと難しいからなくてもいいかも)
6. 天板に入れ、タオルで覆い、再び最終発酵させます。生地が上の型を通過し、生地が膨らむまで30〜40分間待ちます。
7. オーブンを摂氏180度に予熱し、溶き卵で生地の表面を磨きます。
8. オーブンで約40〜50分間焼きます。(私は35分ほど焼いています。オーブンの強さとご相談ください)生地の接合部の間をチェックして準備ができているかどうかを確認します。中がまだ生焼けの状態で、焦げ目がついたらからといって急いでオーブンから取り出さないでください。
9.焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかぶせるといい感じ。

ここで完成!

 

もしくはシュガーシロップを追加↓

シュガーシロップの準備:

(なくてもかなり甘いです。甘党な方はぜひ!私はやってないですw)

シュガーシロップコーティング材料:

水道水 1/4カップ(60ml)

白砂糖 1/4カップ(50g)

1. 強火にかけた小さな鍋に砂糖を水に溶かし、混合物が沸騰して泡立ったら、火を取り除きます。
2. 中火にし、混合物がわずかにシロップになるまでさらに5〜7分間調理します。

10. ケーキがオーブンから出てきたら、砂糖シロップでたっぷりと磨きます。
11. 冷やしてお召し上がりください。

 

※密閉容器に保管してください。冷蔵してから少し加熱するのが好きな場合は、最大3日間保存可能です。


f:id:AI-IS-life:20240321234942j:image

f:id:AI-IS-life:20240321234938j:image

今回私が作ったものです!おいしくできた(*´∀`*)

お母さんの大好物なので作れてよかったです❣

今回は以上です。ありがとうございましたアイでした($・・)/~~~