我が家のロクムクッキーレシピ!イスラエルの新感覚クッキー( ‘﹃’ )

しゃろむ! アイです🫐

今回は昨日書いたテーマでもう一つ思い出したので、書いていきます。

前回「ロクム」というお菓子を紹介しました。その時、ロクムは一般的に、お茶やコーヒーと一緒におやつとして食べると書きました。しかしそのほかに、イスラエルでは発祥の地トルコではあまりされていない独自の食べ方があるんです(*´∀`*)

今回はその「ラハットロクムクッキー」を紹介!

何なら、我が家では断トツこっちのほうがメジャーですw

「ラハットロクム」はイスラエルでの呼び方です。

 

周りはサクサクで、中はロクムの独特の食感とほのかな甘みとローズの香りもしておいしい(*´ч`*)。なんかずっとちびちび食べているイメージですw

 

我が家のレシピです!

材料:

小麦粉(薄力粉がサクサクでおいしいかな)350g
バター200グラム 
砂糖大さじ2
バニラエッセンス ほんとにちょっと (数滴)

ベーキングパウダー (3から5g)
ロクム 300g(包む技術によって正直変わってきますw)

 

作り方:

  1. バターを小さな立方体に切り、ロクムを除く他のすべての材料を最低限の練りこみで生地にします。(スコーンとかと一緒で、あまり熱が加わってしまうと食感が悪くなっちゃいます。最低限、カードで切るように混ぜるとうまくいきやすいです。)
  2. 生地を1時間半ほどよく冷やします。
  3. ロクムを中くらいの立方体(一口大)に切ります。
  4. 生地を4等分します。 4分の1を長方形に伸ばし三角形に切り分けます。できた三角形の上にロクムを立てて置き、広い部分から狭い部分に転がします。(クロワッサンとかの成型と同じ)
  5. クッキーを焼く20分ほど前に冷まします。(このときに、オーブンの予熱を始めるといいです)
  6. 160度に予熱したオーブンで10分ほど焼きます。(あまり焼き色はつかないですがうっすら)
  7. 焼き上がりは崩れやすいのでよく冷ましてください。
  8. 冷めたら粉砂糖をふりかけて完成♪

Image result for עוגיות רחת לוקום

イスラエルでは、スーパーやナッツとかおやつのお店で結構売っていますが、日本だとロクムを手に入れるのが最大の難関な気がするw

www.amazon.com

amazonで見てみると、結構色々種類がありました。

個人的はナッツが入っているやつより、’一番シンプルなローズフレーバーのピンクな奴がクッキーにはお勧めです。

 

今回は以上です。

ありがとうございました アイでした($・・)/~~~

おまけ

ニュースが毎日荒れまくってるし、日に日に残酷になっています

結構しっかり怖い

どこまで書いた方がいいのかなーとか空くとしたらどこまで説明しなきゃいけないのかなとか結構考えてますw

戦争って中にいないとわかんないこともあるし戦争加害者の意識がとかいろいろ考えますね

花粉症やだああ 関係ないけどw