トマトソースの進化形:イスラエルのマトブハ レシピ

しゃろむ!アイです🫐

今回はサラダとしても、ディップソースとしてピタパンやフムスと一緒に食べられているイスラエル料理、「マトブハ מטבוחה 」を紹介します!イスラエルでは、サラダと呼ばれていますが、要するに少し凝ったトマトソース。ピリ辛でおいしく、普段のトマトソースに飽きていたら試してみてもいいかも♪

マトブハ?

マトブハは、主にトマトで作られたサラダで、ローストしたパプリカを一緒に調理します。 この料理は北アフリカからの移民によってイスラエルにもたらされ、イスラエル料理の一般的な料理の一つとなっています。最近では北アフリカであれど主にモロッコからの移民がイスラエルに持ち込んだといわれています。 マトブハのベースには、トマト、ローストパプリカ、油、およびニンニクが含まれます。 名前の由来はアラビア語で、「調理された」を意味します。 各国や地域によってわずかに異なるバリエーションがありますが、これは一般的にイスラエルで広く受け入れられている料理の一つです。

 

なにと食べる?

マトブハはトマトや野菜のうまみが凝縮しているので、様々な料理に少し加えて使います。いくつかの例の紹介です!

1. パンまたはピタにぬる!: スライスしたパンまたはピタにマトブハを塗る。 サンドイッチやピタに豊かなモロッコ風味を加えるイメージ。トーストとか、ピザソースの代わりとしてもおいしいです。

2. サラダの付け合わせとして: 野菜サラダやパスタサラダにマトブハを加えることができます。 少し、スモーキーな風味を加えたり、アクセントにも最適。

3. スプレッドとして生地に練りこむ!: パン、クラッカーマトブハをスプーン数杯加えて練りこむとほんのりトマトの風味や旨味が追加されて美味しいですよ。

4. チーズ用クロチン: フェタチーズやカマンベールチーズなどのソフトチーズの隣にマツバを加えることができます。これはおつまみだね。

5. ローストや肉の付け合わせとして: ロースト、ミートボール、またはあらゆる種類の肉に美味しい付け合わせとしてマトブハを加えることができます。

さまざまな料理にマトブハを加えて、楽しんでみてください。 🍅🌶️

 

レシピ

正直このレシピがすごくお勧め

www.tals-cooking.com

本格的に時間をかけて作るなら、↑のレシピを訳して作ってみてください!

今回は、気軽にできる手抜き版を紹介したいと思います。

材料:

 ニンニク12片

 赤パプリカ1個

 青唐辛子2本

 オイル

 パプリカパウダー山盛り大さじ1

 辛いパプリカパウダー大さじ1

 唐辛子小さじ1

 トマトペースト1

 塩少々

作り方:

  1. ニンニクは刻み、パプリカ、青唐辛子は細かく切っておく。
  2. 中くらいの鍋にたっぷりのオイルをひき、弱火でニンニクを加えオイルに香りを移します。焦げないように注意!
  3. 青唐辛子とパプリカを加え少し炒める。
  4. 塩以外の材料(スパイス)を加え炒める。
  5. 中火で一時間ほど放置、定期的にかき混ぜる。
  6. 一時間のうち、三十分ほどたったら塩で味を調え、残りの三十分。
  7. 完成です!

今回は以上です

多様な使い道があるマトブハぜひお試しを

ありがとうございました アイでした($・・)/~~~