食べれるかチャレンジ?イスラエルで話題の「スノモノ」レシピを紹介

しゃろむ!アイです🫐

今回はイスラエルの「日本風サラダ、スノモノ」を紹介したいと思います!

今、イスラエルでプチバズりしているのですが、スノモノとサラだって確かに似たよなものだけどあんま一緒に考えたことないなと思い調べてみましたん♪

イスラエルではかなり好き嫌いわかれる味ですが、食べれるかチャレンジという意味でもイスラエルで流行っています。

スノモノ?

סונומונו הוא סלט יפני מרענן, המוכן בעיקר ממלפפונים כבושים בחומץ, סוכר ומלח. הוא מצוין בטעמו המתוק-חמוץ והוא נהדר כתוספת לארוחות יפניות. כדאי להוסיף אליו גם אצות ורוטב סויה, ולכן הוא משלב טעמים ומרקמים שונים. ניתן להגיש את הסונומונו כמו שהוא או להוסיף פריטים נוספים לפי הטעם האישי. בתיאבון! 🥒🍚🍽️

スノモノは、きゅうりを酢、砂糖、塩で漬けた、さっぱりとした日本風サラダです。 甘酸っぱい味わいが絶妙で、日本食のアクセントとしても最適です。 海苔や醤油も加えると、さまざまな風味と食感が楽しめます。 スノモノはそのままでも、お好みに合わせて追加の一品としてもお召し上がりいただけます。 お食事をお楽しみください! 🥒🍚🍽️

思ったよりわかりやすい説明ですねw

日本の「酢の物」と少し比べてみましょう!

酢の物は、日本料理でよく見られる料理で、魚介類、野菜、海藻類、果物などに調味酢を加えて作られます。酸味があり、さっぱりとした味わいが特徴です。具体的な材料や調理法は様々です。

似ているようにも感じますが、日本の場合はより少将に近いところがあると感じます。タコの酢の物もあれば、春雨の酢の物もありますしね。

イスラエルはよりキュウリの酢の物に近い一つだけどスノモノと呼んでいます。

実際にお酢が何かというよりこの料理、サラダの名前としてスノモノを認識しています。

🫐個人的にはこのような細かい違いを発見するのが大好きです(*´∀`*)

レシピ

では、イスラエルのスノモノのレシピです。

材料:

わかめ 大さじ3
細い豆麺 一掴み
皮付きの新鮮でシャキシャキしたキュウリ 4 本


酢の物ソース:

米酢 大さじ3
ゆず 小さじ1(お好みで)
みりん 大さじ3(または砂糖大さじ1)
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1

🫐イスラエルで入りにくい食材ばっか…すごく高級なサラダになると思います。テルアビブとか大都市に行けば材料は揃うかと思いますが、なかなかな高額…。ゆずも見たことないですし、わかめも…みりんもゴマ油も最近怖いです。イスラエルで和食、中華、慣れ親しんだ味がどんどん作りにくくなっています…

準備方法:

  1. わかまは水道水に10分程度、柔らかくなるまで浸します。 水から濾し、よく絞ります。
  2. きゅうりを半分に切り、中心部の水分を小さなスプーンですくい取り、種を取り除き、三日月型に切ります。 ボウルに海苔の隣に置き、その隣に麺を置きます。
  3. 瓶にソースを準備します。酢、みりん(またはスプーン一杯の砂糖)、醤油(または塩)、ゆず、ごま油を注ぎます。 味わって味のバランスを整えます。
  4. キュウリ、麺、海苔にソースをかけ、ごまをふりかけてお召し上がりください。
  5. sirpele.blog

 

今回は以上です。

ありがとうございましたアイでした($・・)/~~~

おまけ

今、大学のオープンキャンパス中なんですけど行くかわからん大学全部がわけわからん。日本のシステムがわからないですが、こっちはzoomで好きに選択し入るシステムです。

教授によってキャラがここまで違うのはすごいなと感心していますw

というか興味深いw

自分が何が好きか判断するのってすごく簡単かと思う一瞬があってそのあとすごく考える優柔不断なワタクシ