イスラエルのロクム ぷにぷに レシピ付き

しゃろむ!アイです🫐

今回はトルコ発祥でイスラエルでも一般的に食べられているお菓子をご紹介!

ロクム!

ロクムはトルコの伝統的なデザートで、以下がその主な特徴です:

1. 甘さ: ロクムは強い甘さで知られており、主成分として砂糖を使用しています。花の香りもほのかに感じられます。

2. 弾力: しっとりとした食感があり、噛むとわずかに弾力があります。

3. フレーバー: ロクムには様々なフレーバーがあり、一般的なものにはローズウォーターやマスティック(樹脂から抽出される香り)が含まれます。ナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツ)も加えられ、バリエーション豊かです。

4. 見た目: カラフルで美しい外観が特徴で、粉糖やココナッツフレークでコーティングされることもあります。

お茶やコーヒーと一緒に食べるところが多く、プニプニでほんのり甘くおいしいけど不思議な食感くせになる感じです。日本だとAmazonとかでも結構売られてます!

Our Favorite Chocolate & Candy Shops in Paris | PARIS BY MOUTH

ちょっとした説明

まずは日本語で調べてみました。ロクム(Turkish Delight)は、トルコ発祥の伝統的なお菓子で、中東やバルカン地域でも愛されています。主成分は砂糖、水、コーンスターチ、レモン汁で、これらを混ぜて煮詰め、ナッツやドライフルーツ、香料、ローズウォーターなどが加えられて風味豊かに仕上げられます。ピスタチオ、アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツなどが入った種類もあり、一般的には粉砂糖やコーンスターチでコーティングされています。正方形や長方形に切り分けられ、結婚式や祝祭、お茶のお供として親しまれ、トルコを代表するお菓子として国際的にも知られています。ちなみに、C・S・ルイスの『ナルニア国物語』では、ロクム(原文: Turkish delight)が白い魔女によって主人公エドマンド・ペベンシーに誘惑される場面が描かれています。

 

日本語では’「ロクム」とシンプルですが、ヘブライ語ではちょっと違います。ラハット・ロクム(רחת לוקום)このような説明です。

רחת לוקום (Rahat Lokum) היא גרסה מזרחית של סוג של קונפיטור יוצא דופן שמכונה לוקום. זו ייצור סוכרי מזרחי שבמקורו בעולם הערבי ופרסי, והוא דומה למה שידוע במערב כ-"Turkish Delight" או "טורקיש דלייט". רחת לוקום מכילה בדרך כלל קציצי פיסטוק, שקדים או גומדי בוטנים, נעשית מסוכר, מי ורוזמרין, ולעיתים יש בה חומרים טעימים נוספים כמו פרחי כותנה או נענע. כמו כן, הקונפיטור נגוז בקמח סטרך על מנת להישאר יציב. רחת לוקום היא חטיף מתוק ורך במגוון טעמים, והיא נהנית מפופולריות בעולם המזרח התיכון והמזרח הקרוב. 

「ラハット・ロクム」は、東洋版の珍しいコンフィチュールで、通常「ターキッシュ・デライト」として知られる西洋のお菓子に似ています。このお菓子はアラブとペルシャの文化で生まれ、砂糖生産が特徴です。通常、ターキッシュ・デライトにはピスタチオ、アーモンド、またはピーナッツが含まれ、砂糖、水、ローズマリーで作られます。他にも綿花やミントなどの美味しい材料が使われ、中力粉がまぶされてジャムを安定させる役割もあります。ラハット・ロクムは、中東および近東で人気のある甘くて柔らかいスナックで、さまざまなフレーバーが楽しめます。

名前の由来

もちろんです。ヘブライ語の「ラハット・ロクム」という名前の由来は、おそらくアラビア語でのキャンディーの名前「ラハット・アル・ハルクム」(رَاحَة الْحُلْقُومِ)を歪曲したもので、これは「喉の満足感」を意味します。また、英語ではこのキャンディーは「Turkish Delight」トルコの悦びと呼ばれています。

 

レシピ

今回は一番ベーシックなローズフレーバーのロクム。

ほんのりピンクで真っ先に思い浮かぶやつ!

Authentic Turkish Delight Recipe from Narnia Chronicles - Veganiac

材料:

シュガーシロップ
▢砂糖600グラム
▢水280ml
▢レモン 大さじ1  


ロクム
コーンスターチ 100グラム
▢水 540ml


フレーバー
▢ローズウォーター 大さじ3(抽出物を濃縮して数滴入れる場合を除く)
▢バニラ/バニラエクストラクト 小さじ1/2
▢お好みの食紅


コーティング
▢粉砂糖 スプーン6杯
コーンスターチ 大さじ6

 

作り方

下準備

  1. 22cmの長方形/正方形の型に油を塗り、底にベーキングペーパーを置きます。
  2. シュガーシロップを113〜115度まで沸騰させ、火から下ろして脇に置きます。

ロクム作り

  1. 別の大釜に、水540mlとコーンフラワーを入れ、泡立て器を使ってコーンフラワーの塊がなくなるまでよく混ぜ、ガスを入れて弱火にかけます。
  2. 沸騰して濃くなるまでかき混ぜます。
  3. 完全に吸収されるまで、側面にシュガーシロップを数回加えます。
  4. 黄金色になるまでガスの上で35〜40分間塊を与えますが、焦げないように数分ごとに泡立て器で混ぜる必要があることに注意してください。
  5. 塊が厚くなってわずかに黄金色になったら、すぐにローズウォーター、バニラ、食品着色料を加えます。
  6. よく混ぜて型/リングに流し込みます。
  7. パレットを使って少し平らにしますが、塊が比較的早く安定するためすぐに平らにします。
  8. ロクムソースを室温で4時間放置します
  9. その後、上に振りかけた粉砂糖とコーンフラワーを混ぜたコーティングの上にターキッシュ・デライトをひっくり返し、ナイフを浸して均等な正方形に切ります。
  10. さらに粉砂糖をふりかけ、完成です!

metukimil.co.il

ちなみに、イラク料理には、ルジナと呼ばれる、果物をすりつぶして作られた同様のお菓子があります。なので、これは自論ですがイラクからイスラエルに来た人々それにオスマン帝国(現トルコ)付近から来た人の文化が混ざって現在のイスラエルのロクムになったのかなと考えています。

ちなみに、私の祖母もイラク出身。お母さんは小さいころからロクムがおやつとして当たり前に家にあったとよく話してくれます。

ちょっとお母さんの思い出の味でもあるのかな?

紹介できてよかったです。ありがとうございました

アイでした($・・)/~~~

おまけ

今日のお昼は「ムサカ」でしたん

謎にセロリお母さんが入れてくれて、すごくおいしかった♪

ただ私がセロリ好きって話ですw

f:id:AI-IS-life:20240306231501j:image

ai-is-life.hatenablog.com

イスラエルの状況もよくならないし、ポルトガルに移住する未来が結構現実味増してきました

勉強することすごく多いw