環境と品種改良:イスラエルの農業の特徴

しゃろむ!アイです🫐

今回は前回市場について書き、興味がわいたのでイスラエルの農業について軽く書いていきたいと思います。

イスラエルの農業は GDP 総額の約 2.5%、輸出額の 3.6% を占めており、国の経済と食料安全保障の重要な部分を占めています。

加えて、イスラエルの農業は、その多様な植生、先進技術、厳しい気候条件において特別です。いくつかの特徴を見ていきましょう

 

環境

まず初めに、イスラエルの環境についてです。これが主な元凶…

イスラエルの環境は、その地理的条件や気候の特徴に大きく影響されています。まず第一に、イスラエルは乾燥した気候が広がっており、地中海性気候や半乾燥気候が主要な特徴です。この気象条件は水の有効な利用と灌漑技術の進化を必要としています。

水資源もまた重要な問題です。イスラエルは年間の降水量が制限されており、有限な水資源を有効に管理する必要があります。先進的な灌漑技術や排水再利用が水資源管理の鍵となっています。

アラリア砂漠が南部に広がることも環境に影響を与えています。この砂漠地帯では植物の生育が難しくなり、地域の生態系に影響を及ぼしています。

イスラエルはまた地中海に面しており、地中海からの気候の影響を受ける地域も存在します。これが地中海性気候の地域で比較的温暖で湿潤な気候が続く理由です。

地理的に多様な地域が存在するため、イスラエルはさまざまな生態系や生物多様性が見られます。例えば、北部のガリラヤ地方は山岳地帯であり、南部にはネゲブ砂漠が広がっています。


乾燥

イスラエルは水不足への対処として、経済的で効率的な水資源管理を進め、高度な灌漑技術を用いて畑全体に必要な水と資材を確実に供給し、環境影響を最小限に抑えています。 高度な灌漑方法を使用すると、畑のあらゆる場所に必要な量の水と資材を確実に供給することができます。 これにより、水を節約し、成長水の抑制による環境への影響を軽減することができます。

 

イスラエルの特異な農業集落

イスラエルの農業には特異な形態の集落が存在します。その中で注目されるのは、ユダヤ人開拓者によって設立されたキブツ、モシャブ、モシェバなどの農業集落です。これらの集落は独自の農業手法や共同体の仕組みを持ち、イスラエルの農業の発展に寄与しています。

🫐これはこれで無限に広がる題材なのでいつか触れたいと思います。

品種改良

イスラエルの厳しい気象条件や環境に対応するため、高度な種子の開発が行われています。これには、炎天下の夏、制限された水供給、土壌の変動などへの耐性を持つ種子の育成が含まれます。この革新的なアプローチにより、イスラエルの農業はより効果的で持続可能なものとなっています。

🫐最近はスーパーに行くと見た目がすごくきれいだけど味が伴ってないことも増えたなって話題になっています。品種改良の弊害という人もいればこれからまた進化するという人も当然います。あとは、ゆっくり悪くなっていくのではなく綺麗な状態が長いけど急にだめになってしまうケースもあります。

もちろんすごくおいしい野菜がほとんどです(*´∀`*)

イスラエルミニトマト

例えば… ミニトマトイスラエルの開発が大きくかかわっているといいます。

🫐中学生のころ日本からイスラエルに来たばかりの私に、ミニトマトってイスラエルが作ったんだよっと同級生の子が何度も話してくれたのを覚えていますw 話題作りのためだったのかもしれないけどすごいことだなーとも思ったしそんなみんな当たり前にミニトマトの成り立ち知ってるんだってびっくりしていた記憶があります。何回目かになると知ってるわwっともなりましたけどねw

イスラエルでのミニトマトの開発は、農業技術と品種改良の結果として築かれました。ミニトマトは通常のトマトよりも小型であり、栽培においては異なる条件や要件が必要です。イスラエルの農業者や研究者は、気候や土壌などの環境条件に適した品種を選択し、栽培技術を進化させることで、ミニトマトの生産を成功させました。

開発初期には、耐病性や収量向上、風味の向上など、さまざまな目標が掲げられました。これにより、品質の高いミニトマトが栽培され、国内外で評価を受けるようになりました。イスラエルの農業研究機関や農家は、持続可能で効率的な生産を追求しながら、美味しさや新しさを追求しています。

現在、。ミニトマトの生産が盛んであり、高品質かつ持続可能な方法で育てられています。暖かい気候と先進的な農業技術が組み合わさり、イスラエルミニトマトは甘みがあり、豊かな風味が特徴です。特に温室栽培が一般的で、気温や湿度を管理することで一年中安定した収穫が可能です。消費者に新鮮で美味しいミニトマトを提供するため、品種改良や生産技術の革新が進んでいます。

すごく種類が多いです。
日本でこんなに多くの種類のミニトマト見たことないです!
🫐おいしいし綺麗だけど、最近は値段が💦
このようにイスラエルの農業において技術革新や持続可能性が重要な役割を果たし、これにより水不足などの厳しい条件下でさまざまな作物が成功裡に育てられています。その中でも、特筆すべきなのがミニトマトの開発であり、農業者や研究者の努力によって生まれた高品質なミニトマトが、国内外で愛されています。イスラエルの農業は、挑戦に立ち向かい、技術を駆使して食糧生産の可能性を広げるなど、世界に向けて示唆に富んだ成果を上げています。
今回はまじめに硬く書いてみました。読みにくいかな…
結構調べれば調べるほどすごいなーなんて勝手に思っていますw
ありがとうございました アイでした($・・)/~~~

おまけ

二日連続で焼いた 加水率100%のチャバタ

発酵させすぎちゃいましたね

空洞が開きすぎちゃいました。

ちょっと失敗、またリベンジですね


f:id:AI-IS-life:20240312233148j:image

f:id:AI-IS-life:20240312233153j:image