特別な祝日!ペサハ 発酵させないパン?マツァ

しゃろむ! アイです🫐

今回は「ペサハ!」

クリスマスもイブが大事だったりするじゃないですか⁉ ペサハも同じで当日は明日なのですが、今晩が一番メインとされています。

今回は概要を簡潔に ご紹介したいと思います!

ペサハ(Pesach)は、ユダヤ教の最も重要な祭りの一つであり、過ぎ越しの祭りとも呼ばれます。ペサハは、ヘブライ暦のニサン月(春の始まり)の14日から21日までの間に行われます。この祭りは前回書いた通り、古代エジプトでのモーセの時代の出来事を記念しています。

ペサハの起源は、エジプトでのヘブライ人の奴隷生活からの脱出です。モーセが神の指示により、エジプトのパロー王によるヘブライ人への苦難を終わらせ、彼らをエジプトから解放しました。この解放の出来事の際に、ヘブライ人はパサハの夜に子羊の血を門に塗り、エジプトの10の災いから逃れることができました。この出来事がペサハの主要なシンボルとなっています。

良かったら前回のブログも読んでいただけたら嬉しいです(*´∀`*)。大まかな物語を面白いところを中心に簡単にまとめました♪

ペサハ祭りと解放物語 - アイのいすらいふ  (hatenablog.com)

ペサハの期間中、ユダヤ人はイースト(種類のパンや穀物を含まない)を使わない食生活を送ります。これは、イスラエルの民がエジプトから脱走する家庭でパンが発酵する時間がなかったことを忘れないようにといいます。また、ハガダーと呼ばれる特別な物語を読みながらお祈りをし、特別な食事をするような儀式が行われます。ハガダー自体は、ペサハの物語や祝祭の意義を語る文書です。いわば旧約性世の出エジプト記を簡単にまとめたものですね。多くの家庭が、大勢の家族や友人が集まってこの食事を共にし、ペサハの重要性を祝ったりします!

מתנות וסידור שולחן פסח בעיצוב ירוק - מירי ישראלי - מיחזור, אומנות וסביבה

ペサハはユダヤ教の信仰と歴史における中心的なイベントであり、世界中のユダヤ教徒にとって重要な祭りです!

 

概要なこんな感じです♪

では加えて、ペサハといえばの食べ物 「マツァ」を紹介したいと思います!

我が家では毎年巨大な箱で購入しています。結構みんなこうなんじゃないかな?

Shmura Machine Matza 2.5 kilo - Farm to Family

マツァはユダヤ教の祭りであるペサハ(過ぎ越しの祭り)の際に食べられる特別な食品。マツァは無酵母パンであり、通常のパン生地に酵母を加えずに焼いたものといわれています。それじゃさすがにおいしくないので、最近ではかなり改良されているらしい。

ペサハでは、エジプト脱出のや奴隷時代の苦労を忘れないように戒めの意味も込めて酵母を含む食品を避けるため、マツァが多く食べられています。マツァは、エジプトを急いで脱出する際に、ヘブライ人が持ち運びやすいように急いで焼いたことに由来しています。このため、「急いで焼かれたパン」という意味を持ちます。宗教をあまり気にしてない人は季節というか伝統を感じる意味を含めて楽しまれていますし、超正統派など信者さんは他の小麦も発酵に関係なく食べれないのでパン代わりとして貴重な炭水化物減になっています。 ペサハの期間はスーパーなどにパスタなど小麦を使った商品は白い幕で隠されて取れないようになっています。強行突破してもスーパーなど側がレジ通しちゃいけないんですよねw 買えないようになってます。多くの家庭が買えなくなるかなって買いだめしたりしなかったり。

マツァは、通常のパンと比べると薄くて固い特徴があります。その味わいは、クリスピーでシンプルながらも風味豊かです。かなり香ばしい感じかな。一般的には、塩味が効いており、食べる際にはサクサクとした食感を楽しむことができます。

5 דברים שלא ידעתם על מצה - EMS club

マツァは通常、焼かれた小さな四角い形状をしていますが、近年では様々なバリエーションがあります。例えば、シナモンやシュガーを加えて甘く仕上げたり、チョコレートやフルーツをトッピングしたりして、さまざまな味や風味を楽しむこともできます。

一番シンプルでおすすめの食べかを家族に聞いてきましたw

①バターを塗って食べる!ーしょっぱいのがお好きな方はこっち!(母)

②チョコレートヲ塗って食べるー甘党さんはこっち!(チョコは絶対ヌテラ!妹)

だそうですw

Liz's Livelihood: Pretzel Caramel Bark

私はそのまま食べるのが好きだったりしますw

 

今回は以上です!

重要なお祝い事、祝日ペサハ!少しでも雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

読んでくださりありがとうございましたアイでした($・・)/~~~

おまけ

初めて書き方調べて読書ノート書いてみた作品 今んとこかなり良き!

 

初めて湊かなえさんの作品読めた
短編三編集
告白とかもっとメジャーなやつあっただろうにこれが家で積読されてました
読めてよかった
どんでん返し系なのかな?と読みながら理解はできたけど初めの二つはあまりハマらなかった まーおもしろい
最後の「十五年後の補修」がすごいぞわぞわしたし好きだった 何回もひっくり返される感じ
今後も作品読んでいきたいです!