体育祭とは異なるイスラエルのオリンピック

しゃろむ! アイです🫐

今回もゆるゆる回、「イスラエルの運動会」について書いてみようと思います♡

日本での学生時代最大級のイベントの一つでもある運動会や体育祭、イスラエルではどうなのかですね。

 

早速いうと、イスラエルでは日本と同じく体育はあります。加えて高校では単位が足りないとよい形で卒業できなくなっています。それだけ、重要視されているものと分かりますね。しかし「運動会」というものはあまりありません。

しかしかなり規模が縮小されたバージョンで煮たようなものは各地の学校が各学校ごとに行っていて今回は私が体験した2パターンを共有しようと思います。

 

1「誰もやる気のない運動の日」

私が中学校の時に体験した運動の日。前もった準備や練習は特になく、ある時来週こういうのがあるカラーといった感じで運動の日があると発表されました。それまでは普通に何気ない日々を過ごし、当日はなぜか学年全員で同じ運動着を配られました。

イスラエルでは、制服などもないので体操着も当然なく普段は運動できる格好とだけ規定されています。

実際行ったことといえば様々なレクリエーションや競争があり好きに回って参加するといった形でした。50メートル走や立ち幅跳び、ドッチボールなどがあったかな。

でもほとんどの人は日陰で他科目の課題をやってるか、日向ぼっこしながら友達と雑談していましたねw

ただただ一日授業がない日があったといった感じで、もらったTシャツもみんなあんま着てませんでしたねw 即パジャマです💦

日本の運動会を知っておりちょっと楽しみだったがために少しがっかりしたそんな記憶が残っていますw

 

2「本格的なオリンピック」

二つ目は私自身というより、妹が実施に行ったものを保護者の立ち位置で見て回ったものなんですが、本格的なオリンピックのような運動イベントです。

妹は国公立の学校ではなく反私立の芸術に重点を置いた学校に通っているのですがその学校で毎年小学五年生になると行われる恒例行事がありました。

二か月ほど重点的に古代ギリシャについて神話から始まり、戦争や歴史建物や芸術について学んだ後、二週間ほど学校で円盤とやり投げを練習してました。

そのあと、二泊三日の林間学校に行き同じ系列の他行とともに練習を重ね、最終日は親も見学に行き練習した成果を見せるといった形でした。

行われた競技としては本当に古代ギリシャオリンピアで行われていたようなものばかり、円盤投げにやり投げ、相撲のような体術勝負に組体操。

名前も運動会や体躯債などではなくオリンピックでした。かなりガチ使用w

 

このように、イスラエルでは運動会といえる荷揚げつ以上も準備して迎えるようなものはありません。しかし、それぞれの学校が書く方針に従って運動に重きを置いてるのはいいことなのかもしれませんねw

 

今回もゆるゆる回

ここまで読んでくださりありがとうございましたアイでした($・・)/~~~