日本風ポテト?が大バズり イスラエル

しゃろむ!アイです🫐

今回はTikTokを中心にイスラエルではやっている「日本風ポテト」の紹介!

 

皆さん「日本風ポテト」と聞いて何を思い浮かべますか?ダシやカツオ節を使った和風の味付けなのかな?とおもったり、つけて食べるソースがテリヤキ系なのかなと考えましたが全然違うっぽいw

正直自分では日本要素があまりわからないでいますが名前は「日本風ポテト」見ていきましょう!

 

「日本風ポテト」?

チャットGPTに聞いてみたところ…

צ’יפס יפני הוא תוספת מושלמת להמבורגר, לארוחת הצהריים או לצד השניצל. הוא ארוך, קריספי מבחוץ ופירה מבפנים. כדאי לנסות להכין אותו בבית - קלי קלות! 

日本風のフライドポテトは、ランチやシュニッツェルと一緒にハンバーガーに加えるのに最適です。 長くて、外はカリカリ、中はピューレ状です。 ぜひ自宅で作ってみてください - 簡単です!

っと返ってきました。

「長くて、外側カリカリ、中ピューレ(マッシュされてる?)簡単?」

らしいです… 私の知っているものではなさそうw

どちらかというと、お菓子のじゃがりこに似ているイメージ。ここから来ているのかな?

 

レシピです!

www.facebook.com

作り方!

ジャガイモを三つほど皮をむいて軟らかくなるまでゆでる。

ゆであがったら、つぶしペースト状にする。

パン粉を四分の三カップコーンスターチを四分の三カップ、塩を少し加えてよく混ぜる。

25センチほどの細長い棒状に成形する。

こんがりするまで揚げる。

仕上げ:塩、ケチャップ、マヨネーズをお好みで

 

他のレシピには、中にガーリックパウダーを混ぜ込んでるものもありました。

やっぱり、じゃがりこに近い気がします。

おいしそうだし、パーティー用とかにも楽しそう!

 

今回は短めだけど以上です。

ありがとうございました。アイでした($・・)/~~~

おまけ

前は、勉強の合間にパン作り~とか言えてたけど最近は教材もたっぷり買い。

勉強一色

合間に好きなことできると続けられるというか、時間管理がすごく下手

集中力も微妙だし

しっかし真剣に頑張らないとですね

でも家族は頑張らないでっていうんですよね… 日本の受験に対する姿勢とイスラエルで受験に対する姿勢が、何が正しい認識というか、気の持ち方か?が全く違く手すごく難しい

一回この場を借りて自分のためにまとめてみるのもいいかもです

自立というか、自分の時間をいかに自由に配分できるかというか使えるかも全然違うし、勉強に専念っていう考え方がないのかなって最近は思ってます

まずは家族や人がいて(その人には私自身もカウントされていて…)そのあとに勉強。

自由に楽しくってある意味では真剣にやることの妨げになりますし…

難し…

今週の「ハミン」なんか血色悪いなw

美味しかったです。

もうすぐあったかくなるから、もうそろそろ季節終わっちゃいそうですね…