イスラエル サマータイム始まったぞ~

しゃろむ! アイです🫐

今回は「サマータイム始まりました」ということで、1年に2回時間が変わる現象について紹介したいと思います。

🫐冷やし中華始めました見たいw 冷やし中華苦手マンです

 

イスラエルでは1年に2回時間を変え生活しています。これを「サマータイム」と呼んでいます。

今年、2024年のサマータイム今日3月29日金曜日~10月29日月曜日になっています。この間は時間が一時間早まり日本との時差が7時間から6時間に代わります。

サマータイムとは、一部の国や地域で実施される時刻調整制度のことで、通常、地方の時刻を1時間進めることで、夏季の長い日光時間を有効活用しようとするものです。これにより、日中の時間が長く感じられ、エネルギーの節約やレジャー活動の促進などが期待されています。

具体的には、サマータイムが開始される日には、時計が1時間進められ、終了する日には1時間戻されます。これにより、夏季に日没までの時間が長くなり、家庭や企業が照明や空調などの電力を節約できるとされています。

これはイスラエルでも同じで、サマータイムの導入は、エネルギーの節約や夏季の長い日光時間を有効活用することを目的としています。特にイスラエルの気候は地中海性気候で、夏季は比較的暖かく、日照時間が長いため、サマータイムの導入は一般的に効果的と考えられています。

しかし、そのほかの国と同じく賛否両論が巻き起こっている事実もまたあります。

その中には、エネルギーの節約や夏季の生産性向上を主張する賛成派や。サマータイムは健康への影響や生活リズムの混乱招くとした否定派もいます。そのため、サマータイムの導入や廃止については国や地域によって異なる考え方がありますし、近年はサマータイム廃止を議論する国や地域がどんどん増えていっている印象です。アメリカの一部州では実際に廃止されている例もあるようです。

特にイスラエルでは超正統派コミュニティー内での反対県が多くそのうち少しを紹介します:

1. **安息日の尊重**: サマータイムの導入により、安息日のの範囲が曖昧になったり時間が遅くなることで、安息日の冒涜が増加する懸念があります。真夏の土曜日には、20:00以降に出発し、公共交通機関やサービスが早く再開されるため、宗教的なイベントや儀式に影響を与える可能性が危惧されているそうです。

2. **祈りの時刻への影響**: サマータイムの初めと終わりに伴う時刻の変更は、朝の祈りの時刻に影響を与えます。特に、サマータイムにおける朝の時刻は、一部のユダヤ教の法律に従う信者が祈りを捧げるのが難しくなります。起きる時間に持続的に影響を与えると、日常の一番根本的な部分に響くと多くの意見があります。

3. **家族の時間と伝統の継承**: サマータイムは、子供たちが寝ている時間帯や遅い時間に息子に伝統を伝えることを難しくする可能性があります。また、休日や安息日の食事中の子供たちの没入度を低下させる可能性があるといいます。

4. **宗教的な儀式への影響**: サマータイムの導入は、ヨム・キプールの前の儀式であるセリチョットの朗読に影響を与える可能性があります。時刻の変更により、儀式の実施が難しくなる可能性があります。

5. **断食への影響**: サマータイムの導入により、断食の時間帯が変化することで、断食を守ることが難しくなる可能性があります。特に、断食前の時間帯の変化が断食の体験に影響を与える恐れがあるそうです。これh毎年9月中旬から10月にあるユダヤ教の贖罪の休日『ヨムキプル』のお話ですね・

一方で、宗教的な人々の間では、サマータイムの導入により、朝の祈りや儀式の実施が火が出ているうちに行えるので容易になるという利点も挙げられています。また、安息日や祝日の準備に余分な時間が得られることも、サマータイムの支持理由の一つとなっています。ここでも、賛否両論わかれているのが確認できますね。

 

今まで歴史を見ても何回も変わってきたサマータイムの概念や時間。現在は2013年に規定された「 3 月 23 日から 29 日金曜日に開始され、10 月 25 日から 31 日の日曜日までに終わる」といった法律にのっとって行われているようです。

 

まとめると、サマータイムとか言うわかりにくいもんが始まったぞーっとw 日本と時差が「7時間から6時間に変わった」ということですね。

後は、いつの時代も賛否両論ありますしイスラエルの場合は特に超正統派の方々の意見が多く聞かれていますといったことかな。

今回も読んでくださり、ありがとうございました。アイでした($・・)/~~~

おまけ

妹の歯が永遠に生え変わり続けているのかと思っちゃうほどずっとグラフらしているのでふわっふわなちぎりパン作りました。


f:id:AI-IS-life:20240329223636j:image

f:id:AI-IS-life:20240329223641j:image

f:id:AI-IS-life:20240329223647j:image
ほんと少し触るだけでふわふわ加減がわかるような。

今までのちぎりパンで群を抜いて成功でした。いいレシピ見つけたかな♪

ハード系のパンばかり最近は作っていましたが、技術は蓄積されているようですね。今までのがひどすぎただけという可能性も大いにありますがw

とりあえずうまくいってよかったです!明日またつくる❣