イスラエルでバズる MOCHI מוצ'י とは?

しゃろむ!アイです🫐

今回は海外を中心に話題になっている MOCHI がイスラエルに上陸したので紹介!

イスラエルで大いにバズっている MOCHI (מוצ'י)。その認識が日本とは違く手なかなか面白いですよ♡

TiktokInstagramインフルエンサーを中心にバズり、一番の大都市テルアビブでお餅専用のイベントも開かれていました。私も友達から急にリクエストが来るようになったり… 

 

イスラエルでMOCHI?

まずは、辞書での定義から:

https://milog.co.il/%D7%9E%D7%95%D7%A6'%D7%99

MOCHIは「もち米」から作られている日本の伝統的な甘いお菓子。

うーん…若干違和感はあるけどわからなくではないw

しかしイスラエルで一般的にMOCHIといったら、全くの別物です。

Image result for מוצ'י    Image result for מוצ'י

見た目はこんな感じ。

牛皮で包んだアイス… どちらかというと雪見大福です!

日本でいうお餅とはかなり離れていますねw 日本では食材の一つ、甘く食べるのももちろんですが、それだけではなくお好み焼きに入れたり。かなり使い道に幅があるように感じますが、イスラエルではアイスの一種の言ったイメージが強いです。お米でできているという事実を知っている人も少なく「日本のアイス」といった認識です。お醤油だったり、お雑煮にするといったしょっぱい食べ方は全く知られていません。

最近では、牛皮さえとってアイス単体でもこの小さい丸っこい形でmochi!っといった広告も見かけました。

 

ニュースで紹介されていた時の見出しです⇓

אולי בקור הזה פחות חושבים על גלידה כקינוח אידיאלי, אבל אם יש צורה אלגנטית, טעימה וממכרת לצרוך בה גלידה - זה עם המוצ'י האלה.

この寒さでは、アイスクリームを理想的なデザートとして考える人は少なくなっているかもしれませんが、エレガントで美味しく、やみつきになるアイスクリームの食べ方があるとすれば、それはこのお餅です。

www.mako.co.il

 

MOCHIがイスラエル人に受ける理由

なぜ、「MOCHI」なのか少し考えてみました。

  • そもそも、アイスが大好き。小さい個包装の安めなアイスもありますが、最近のはやりは高級アイス、ジェラート。私の小さな町‽村にも急に二店舗同時に開きました。そこには、高いお金払って並んでいる家族連れやちびっ子たち。(ちなみにアイスひと玉、約40ils =1,624円。サーティーワンだと、レギュラーシングル 450円。)ジェラート屋さんに行くのが映画館に行くとかといった娯楽と同じようになっています。最近では、友達と遊びに、デートに「アイス食べに行った」っていう言葉を結構聞きます。

  • 日本食、アジア食大好き。今、日本食といっていますが…アジア食もイスラエルではやり始めています。ブルダックといった韓国乾麺や、アメリカンロール(イスラエルではスシ)、パッタイなども人気を集めています。Tiktokなどでは「チョップスティックチャレンジ」といってお箸で様々なものを食べるといったチャレンジ動画もたくさんあります。

Image result for אוכל יפני

  • 甘さ控えめ。イスラエルのお菓子やスイーツは、海外らしくストレートな味が主流です。甘いなら甘い!酸っぱいなら酸っぱい!という中で、甘さ控えめだったり、他の風味も同時に味わえるとしてMOCHIが話題を呼んでいます。
  • モチモチ新食感。イスラエルに今までにない食感。人気の理由になっていますが、中にはこの食感が理由で受け付けないといった人も…。 ほかにも中国発祥の、プンモジャも来ているらしい…
  • 話題性。これはどの国でもそうだと思いますが、一回火が付いたらどんどん広がっていくイスラエル。最初は何が何だかわからなくても「流行っているから」でどんどん話題が拡大していきます。

イスラエルでMOCHIを買うなら?

イスラエルで手に入れようと思ったら、このサイトが一番有名かと思います。専門店を開き、テルアビブでもイベントを行ったイスラエル人の女性パティシエさんの店。

mochi.co.il

基本のフルーツからガムやキャラメルポップコーンといった味まで!

お店の説明で、日本ではあんこや抹茶が主流と書いてありましたが実際メニューを開いてみると見当たりません。

なぜか、日本の味といったフォルダーを押したら様々なケーキ味やチョコバナナ味、ラム味なんというのも出てきましたが…

12個パック(6種類各二個)150ils =約6087円 だそうです!

イスラエル在住の方は楽しいかも…

 

お家でMOCHI作り!

最後に、お家でイスラエル風なMOCHIを作りたい場合の参考レシピです!

  • 市販のお好きなアイス…ひとパック
  • 水…4分の1カップ(約60グラム)
  • ラニュー糖…4分の1カップ(約60グラム)
  • 米粉…4分の1カップ(約60グラム)
  • くっつかないように…コーンフロー 

で作れるみたいです!(今度妹につくってみるってのもいいかも(*´∀`*))

詳しいレシピはこちらから↓

動画付です

foody.co.il

 

今回はゆるく最近、流行っているをMOCHIを紹介してみました。

イスラエルの若者の間ではやっていることや少し変わったカルチャーなんかも紹介していけたらと思いますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました アイでした($・・)/~~~

おまけ

今回は、甘いものということで最近作った甘味たち!

メロンパン

ずっと作りたくて、今回やっとできました。

外ザクザク中ふわふわで上出来!妹が学校に毎日持って行ったので朝が楽になっただけじゃなく秒でなくなりましたw 海外あるあるだけど慣れ親しんだ味って作らないとなくて💦

f:id:AI-IS-life:20240207201731j:image 

 

叔母さんの庭からとれた金柑を使った 大量の金柑ジャム 

本当に何キロ仕込んだんだろうってくらいの膨大な量…我が家には今大量のジャム瓶が並んでいますw お土産とかお世話になった人にわたる予定でありますw

初めて作ったジャム 量が多すぎて2回に分けたけど、一回目大成功! 2回目はなんか焦げたのでいまいちです!’

f:id:AI-IS-life:20240207201910j:image