ムサカの調理法とイスラエルで愛される家庭料理の秘密

しゃろむ!アイです🫐

今回は一回肩の力を抜いて、我が家でもよく作る中東のおうちごはん。「ムサカ」について紹介します。

 

ムサカ…?

🫐野菜料理…(´・∀・`)ヘー

我が家の認識はどちらかというとお肉料理なのでちょっとびっくり

次にヘブライ語です。

バルカン半島と中東料理のナス料理で、特にギリシャ、トルコ、レバント地方の特徴です。」

🫐ナスだって…やっぱ我が家の認識がまちがっているかも…💦

チャットGPTにも聞いてみました

ムスカバルカン半島と中東料理の料理で、ナスと揚げた肉を何層にも重ねた料理です。 イスラエルでは、一般的なバージョンにはトマトソースも含まれています。 勝利のムサカレシピをお楽しみください! 🍆🥩🍅」

🫐初めてお肉って概念が出てきた…

でもあげるのは肉じゃなくてナスなような…

とにかくこれが我が家のものに一番近い説明ですw

結論w 要は輪切りにしたナスの間にお肉を挟み、トマトソースで煮たお料理です!

追加でチャットGPTにレシピも聞いたらこんな感じです…

材料:
大きなナス 2本
玉ねぎ中1個(みじん切り)
牛ひき肉 500グラム
ニンニク 3~4片(砕くか刻む)
砕いたトマト 400グラム
スプーン山盛りのトマトペースト
刻んだコリアンダー カップの3分の1
ソースの調味料:スイートパプリカ、クミン、塩、黒胡椒

準備:
なすは縦に1cmの厚さに切り、塩をまぶし、液が出てくるまで30分以上放置し、洗ってよく拭く。
ナスの両面にオリーブオイルを塗り、ベーキングペーパーの上に置きます。 190度に予熱したオーブンで30分焼きます。 次にナスを裏返し、さらに15分間放置します。
ソースの場合:みじん切りにした玉ねぎを大さじ2杯の油で軽く黄金色になるまで炒めます。 ひき肉を加え、色が変わるまで3~4分炒める。 にんにく、潰したトマトを加えてペーストにし、よく混ぜます。 パプリカ、クミン、塩、黒胡椒で味付けし、混ぜます。 約5分間調理します。

我が家のレシピ

'我が家ではちょっとアレンジして、なす以外にもジャガイモだったりズッキーニにも挟んじゃいます

材料:

①挟む野菜

②お肉

③トマトソース

 

↓細かく言うと、代表的なのはこのあたりですが正直何でもあり

大きなナス 、ジャガイモ、ズッキーニ (トマトソースに合う野菜w)
玉ねぎ中1個(みじん切り)
牛ひき肉 500グラム
ニンニク 3~4片(砕くか刻む)
砕いたトマト 400グラム
スプーン山盛りのトマトペースト
刻んだイタリアンパセリ カップの3分の1
ソースの調味料:スイートパプリカ、クミン、塩、黒胡椒、Ras el hanout 

 

準備:

野菜を輪切りやお肉が挟みやすい形に切り、薄くオリーブオイルを敷いたフライパンで焼き色を付ける。

お肉の準備、みじん切りにしたタマネギ、スパイス、塩コショウをを揉みこむ。

トマトソースを作る。(ここもいつも作る方法でいいと思いますw)タマネギ、ニンニクを炒めます。場合によっては細かくみじん切りにしたセロリやニンジンも一緒に。トマト、トマトソース、必要だったら水(白ワインもあり)を加えてひと煮たち。塩コショウで味を調える。

お肉を焼いた野菜で挟む。

🫐我が家では生のまま挟んじゃいます… 調理はオーブンの中でじっくり

大きめの耐熱容器に、並べてトマトソースをまんべんなくかける。

🫐ユダヤ教ではだめだけどチーズなんか上にかけてもおいしいです(*´∀`*)

オーブンにGO!

目安としては、お肉に火が通って沸々して来たら…

225度 で約25から30分 でいつも我が家は作ってます!

お肉のうまみもソースに溶け出していい感じ!


f:id:AI-IS-life:20240215235528j:image

f:id:AI-IS-life:20240215235524j:image

実査につくったナスとジャガイモバージョン

 

実際に作っている口伝えのレシピなのでざっくりですが参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

以上今回は短めに、イスラエルでもよく食べられている家庭料理「ムサカ」の紹介でした。

ありがとうございました アイでした($・・)/~~~

おまけ

f:id:AI-IS-life:20240215235555j:image

前に作った チャバタ

チャバタはやっぱ切ったほうが映えますね(*´∀`*)

空気の穴がいい感じ!


f:id:AI-IS-life:20240215235550j:image

クラム、切込みの入れ方をこだわった全粒粉カンパーニュ

いい感じに模様が出て綺麗だったなー

味もどっしりとした感じがありつつも重すぎなくておいしかったです

スープに合うパン