ネタニヤフ、イスラエルの政治情勢と世論の変化

しゃろむ!アイです🫐

今回は、現在のイスラエルについて興味深い世論調査がされていたのでちょこっと紹介

※取り上げるのは、13テレビ局(比較的左派と知られている局)の世論調査です。14局(ネタニヤフ支持を表明している局)やほかでは違うと思いますが1意見としてごらんください

 

イスラエル選挙制度

イスラエル選挙制度は比較的複雑ですが、簡単にまとめると以下のようになります:

1. **議会制度(クネセット)**: イスラエル立法府はKnesset(クネセット)と呼ばれています。クネセットは単一の議院制度で、最大120議席から成り立っています。

2. **比例代表制度**: イスラエルでは比例代表制が採用されており、政党は有権者に対してリストを提出します。有権者は政党を選択し、その党の提出したリストに含まれる候補者が選挙で当選します。

3. **選挙閾値**: 政党がクネセットに進出するためには、全体の2%の得票率以上を獲得する必要があります。これは国内の政党の多様性を保つための仕組みです。

4. **選挙後の連立政権形成**: 通常、単一の政党が過半数を獲得することは難しく、選挙後は複数の政党が連立を組んで政府を形成することが一般的です。最大党(最多得票党)の党首が通常、首相になります。

5. **任期と解散権**: クネセットの任期は通常4年で、首相は任期満了までの間、または政府の信任を失った場合に解散権を持ちます。解散されると、新たな選挙が行われます。

このようにして、イスラエル選挙制度比例代表制に基づく形態をとり、連立政権が一般的な特徴です。

 

今選挙が行われたら?

次に、今選挙が行われた場合の各政党が獲得する議員数です。

ガンツ防大臣が代表する政党がすごい勢いで議席を増やしています。反対にネタニヤフ率いるリクッドは第二政党ではあるものの、獲得議席はかなり減っています(32(‽)→17)。

加えて、ラピッド議員が率いる左派政党の議席も減っています。しかし、ベングヴィル(4→9)やほかの超正統派政党や極右派政党が大きく議席を増やしています。

このことから、ネタニヤフ自身の人気は落ちているが国民世論全体的には大きく右に傾いた形となりました。この流れは戦争返し前からありましたが何度も書いているように戦争開始からより一気に加速していることがこの世論調査からも読み取れます。

また、「ネタニヤフ政党(青)反ネタニヤフ政党(赤)」↑を見るとよりネタニヤフの人気が下がっていることが確認できます。

数年前の政治的混乱から、ずっと続いている傾向ではあるのですが政治的な議論をする時にイデオロギーや右派左派と言うよりは、ネタニヤフか半ネタニヤフかでイスラエルでは大きく議論します。 それほどの長期政権ですし影響力も大きく、意見が分かれる政治家です。

これに対しネタニヤフは繰り返し「חפירות כלליות פירוש הפסקת המלחמה. זהו חלום של חמאס וסינוואר 一般選挙はは戦争の終わりを意味します。これはハマスとシンワールの夢です!」と繰り返し、選挙の不要性を述べています。 

 

また 前取り上げた、超正統派の兵役義務についてについての議題を取り上げた世論調査です。 

67%は超正統派もほかの国民と同じく負荷を背負って欲しい、 兵役義務をかして欲しいと答えています。 

 

またこれはifルートになってしまいますが、もし仮に 現在リクッドに所属しているガラント国防相が単独で政党を組み出馬した場合の結果です。 出身政党のリクッド(ネタニヤフ)からではなく、 ガンツの政党から人が流れていることが分かります。 これもイスラエルが今求めている 政治家像をより顕にしていると言えます。 求められているのは「ネタニヤフではない、 国防に長けた強い政治家」と言えます。ガンツ氏もガラント氏もどちらも参謀総長経験者です。 これは、身近で聞く話でもよく聞きます… 

どちらにせよ終戦などはなかなか考えられそうにありません。

 

今回は、私が面白いと思ったものを取り上げました 日本からはあまりに遠い かなり関係ないものに思えるかと思います💦 

それでも読んでくださりありがとうございました

アイでした($・・)/~~~

おまけ


f:id:AI-IS-life:20240304223251j:image

f:id:AI-IS-life:20240304223256j:image

サワードウを使った 天然酵母パン 

やっと前回理想通りに成功したので、2種類目! 

空気穴はきめ細かい感じで 満遍なく出てくれました(,,>ω<,,)

でも次回はもう少し高さ狙いたいですね 

これも前回と同じく鍋焼きなのですが、スライスしやすいように円形ではなく今回は長方形に

細かい工夫考えるの楽しい 

美味しく出来ましたん✌️

我が家は酸っぱめが好きだということが判明しました