反ネタニヤフ「אתה הראש! お前が頭だ!אתה אשם! 責任はお前にある!」

ヨム・キプール戦士運動キャンペーン

しゃろむ!アイです🫐

今回は最近やたら広告に出てくる「反ネタニヤフキャンペーン」を紹介します。

「אתה הראש! お前が頭だ!אתה אשם! 責任はお前にある!」

民主的なキャンペーンでありながら広告として採用しているテレビ局もあり今井のイスラエルの世論を多く反映しているかと思います。

また、ネタニヤフ本人に届き反応されているのも個人的には興味深いポイントです!

 

キャンペーン概要

「反ネタニヤフキャンペーン」は、1973年のヨム・キプール戦争の退役軍人らからなる組織 「לוחמי כיפור 73 キプール73戦闘員協会 」が始動しており。民間の人の寄付支援によって実施されています。彼らはネタニヤフが正気を失ったと訴え。戦争や今の状況を招いた人間としてネタニヤフに責任を取るように求める運動です。

現在はイスラエル7割の署名があるとして報告されています。

※キプール73戦闘員協会 … 1973年キプール戦争で活躍した軍人からなる組織。2023年1月に当時危険視されていたネタニヤフを筆頭とする政権の政治的な力の拡大を懸念し。建国当時の「イスラエル独立宣言」をもとにしたユダヤ教で民主主義的なイスラエルを守ることを目的とした組織。

このキャンペーンは広く展開されており、YouTubeSNS、町中の各所、そして公共の場でも見受けられます。また、テレビや公に影響力を持つ放送でも積極的に使用されています。


英語での記事も先日見つけました。

https://www.timesofisrael.com/liveblog_entry/organization-behind-anti-netanyahu-ads-says-its-funding-comes-from-public-donations/

 

内容

73年の戦争の失敗から何も学ばず、当時の首相が責任を取ったように、今回もネタニヤフは責任を取るべきだと主張されています。ハマスに資金援助を行い、14年間にわたってその力を増強させてきた責任は非常に重大です。また、ヨアフ・ギャラン国防大臣を含む諜報機関や他の国家安全保障の専門家からの警告を無視し、それに耳を貸さなかったことが今回の戦争の原因であるとの追及が行われています。ネタニヤフの即刻の辞任と新たな選挙の実施を求めており、さらに事態を徹底的に調査するための調査委員会の設立も要求されています。

※73年の戦争の失敗… 戦争での自国の被害の大きさから戦争史パイとの声も上がっていますが、これはイスラエル国内でもかなり意見が分かれています。

※ヨアフ・ギャラン国防大臣… 戦争開始前、ガザ地区を含めパレスチナ人の熱が高まって危険だと警告を発するヨアフ・ギャラン国防大臣を解雇通告をネタニヤフが出すが、世論の反対に押され取り消すといった事態がありました。

 

 

ネタニヤフの反応

先週土曜日2024年2月17日の記者会見にて

". אני רואה פרסומים בשווי עשרות מיליוני דולרים עם דברי הסתה נגדי. לא חשבתם לחקור את זה?"

「私に対する扇動的な言葉が書かれたビルの巨大広告やネット広告をはじめとした数千万ドル相当の出版物を目にしました。それを調査しようと思わなかったのですか?」

と言及しています。

www.mako.co.il

それに対し、今は「戦争に集中するべきなのに関係のない政治的なことにばかりとらわれている」「自分に反対する運動を取り調べようとする姿勢はどうなのか?」「これ{「ストライサンド効果}になってしまっているw」などといった声が多く上がっており反対の熱は過熱していく一方のようです。

 

※ストライサンド効果(ストライサンドこうか、Streisand effect)は、ある公開された情報を秘匿・除去しようと試みる行為が、かえってその情報を広い範囲に拡散させてしまう結果をもたらす現象の名前であり、インターネット・ミームの一種である。…新しいこと学んだ(*´∀`*)

 

今回は以上です。

今のイスラエル内部の雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。

ありがとうございます アイでした($・・)/~~~

おまけ

やっぱサワー種のパンおいしい

ほのかな酸味が香ばしさを引きたててより味わい深い気がします

イーストよりおいしい状態が長持ちします!

ずっとふかふかのパパといいますか、時間がたってもパサパサになりにくい印象を受けます

今回は三回目

表面が焦げてしまった

でも中の気泡がよりまんべんなく大きく開いていていてここは上達♪


f:id:AI-IS-life:20240220174313j:image

f:id:AI-IS-life:20240220174308j:image