ひな祭り 家の中で異文化のぶつかり合い

しゃろむ!アイです🫐

今回は日本ではひな祭りがあるということで イスラエルのもちょこっと紹介 

バタバタな1日

携帯から書いているので読みにくい点もあるかもしれませんが多めにみてくれると嬉しいです☺️

 

まず日本の「ひな祭り」

チャットGPTに聞いてみました🎵

ひな祭りは、日本の伝統行事で、女の子の成長を祝い、幸福を願う日です。3月3日に行われ、家庭では美しいひな人形を飾り、五段のひな壇で春を感じさせる雰囲気を楽しむことが一般的です。親しい人々を招いて、特別な料理や伝統的な行事を共に楽しむことで、家族の結びつきを深める機会ともなっています

だそうです 

 

次にイスラエルの女の子の日 

イスラエルの女の子の日は、少女と女性の権利に対する認識を強化し、新たにする日です。世界のほとんどの地域では10月11日に祝われますが、イスラエルでは10月24日に定められています。イスラエルの女の子の日には、人々は社会における少女と女性の貢献を祝い、感謝し、考えることを目的とした活動に参加します。これらの活動には、講義、ワークショップ、カウンセリング、そして自分たちの権利や直面する可能性のある課題を認識させるための活動が含まれます

 

新しくできたイスラエルの女の子の日は、日本の伝統的なお祝い事とは異なり、可愛らしい雛人形のような要素は一切なく、むしろフェミニズムやメッセージ性が豊かな傾向がありますね 😊

 

イスラエル人のお母さんの元に生まれた私。

小さい頃お雛様などはお家に居なく、逆にお母さんがなぜか怒っていたのを覚えています 

なぜかというと 「なんで、こどもの日(男の子の日)は兜やかっこいい飾り物だけではなく外に飾る 鯉のぼりまであるのにひな祭り(女の子の日)にはないのか」というものでしたw

「女の子はお雛様みたいに 綺麗に着飾って男性の間で静かに座っていなきゃ行けないのか?」「なぜ女の子のためのはずのお雛様には男性がいて 鯉のぼりはそうじゃないのか?」 「それが 子供の教育に与えたいメッセージなのか!?」など憤っていた記憶がありますw

小さい頃の私は なんのことかさっぱり分からずw おばあちゃんの家で 楽しくかわいいお雛様を並べたりもしましたね🎎

おばあちゃんありがとう (,,>ω<,,)

文化が違うとこういうこともあるんです 

普段気にならないようなもので急に突っかかる 子供は学校で教えてもらったことと違いすぎて困惑w

今後もちょっとづつエピソードとしてまぜてもいいかもです 

今回は以上です アイでした($・・)/~~~

おまけ

今日は歯科衛生士さんのところに定期のクリーニングにいってきた

日本だとすごく丁寧に扱ってくれるイメージですけど

すごく評判が良い人なんです

でも…歯ぐき傷ついちゃってるんです…

必要ないところが切れていたかったw

イスラエルの歯科医療って世界でも有数って聞くんですけどね

民間の治療と大きな研究ってまた違うのかな

矯正とかになると日本よりだいぶ安いとか技術が違うとかありますが