フムスー ひよこ豆って結構いいな!

しゃろむ! アイです🫐

ピタと何食べる? とイスラエル人に聞いたら、結構な確率で こうこう返ってくるでしょう 

「ピタとフムス」

最近私が 豆類にハマってるのもあって このトピックに 

本当に豆って 今回主役のひよこ豆含めて 美味しいし応用効くし 栄養価高いし 最強じゃんって思い始めてますw

ということで 今回はこの「フムス」についてご紹介! 

フムスって?

まず 日本語で検索してみました 

f:id:AI-IS-life:20240209173621j:image

ウィキペディア様•*¨*•.¸♬︎

日本語だと フンムス、ホンモス 色々呼び方があるみたい ここでは、ヘブライ語חומוס に近いフムスと呼びますね 

 

次に イスラエルでのフムス 

フムスは ヘブライ語で 「ひよこ豆」自体を指します  でも同時に フムスペーストのことも 同じく フムスと呼びます 

それだけ 文化に根付いているわけです 

 

ではちょっとした雑学╰(*´︶`*)

  • 2020年度の統計によると イスラエル人は年間約4万トンのひよこ豆を食べているらしい
  • ひよこ豆には、タンパク質、食物繊維、鉄、カルシウム、亜鉛、銅、マンガン葉酸アミノ酸が豊富に含まれている
  • イスラエル人の約90%は通常フムス(ここではペースト)を食べている 約半数 (45%) は週に 1 回以上フムスを食べている そして 30% (ほぼ 3 分の 1) はフムス専門店で食べることを好む (それだけこだわる人もいるってことですね) 
  • 推定によると、イスラエル人はフムス専門店だけで年間5億シェケル以上をフムスに費やしているという...ほんとかこれw

フムスの食べ方

まずいちばん多いのが 日本でも知られている 「フムスペースト」 これにも様々な種類があり、 完全に磨り潰したものや 上にひよこ豆の状態を残し、食感を楽しんだり

ごまペースト(タヒー二) や 焼いたマッシュルーム 、 牛肉 様々なトッピングをしたりします

これを ピタパンとともに食べたり ファラフェルとともに食べたり割となんでもありです

個人的お気に入りはスティック野菜につけて食べる めっちゃ手軽だし おやつにも 食べれちゃいます 

他には、 ひよこ豆のままで サラダ や スープも作ります 

最近では ヴィーガンミートの材料としても大豆と同じく注目が集まっています 

 

大量のひよこ豆消費を裏ずけるものが 

ファラフェル פלאפל 

の存在です 

まずは日本語 

f:id:AI-IS-life:20240209175654j:image

これもウィキペディア様 

イスラエルでは 一般的に ひよこ豆で作られており ピタパンに入れて 食べます 

ひよこ豆にスパイスを加え すり潰し 丸め揚げたもの それを ピタパンに入れ 様々な野菜 サラダ類や ピクルスと一緒にいただきます 


f:id:AI-IS-life:20240209181759j:image

f:id:AI-IS-life:20240209181756j:image

イスラエルではいちばん手軽な外食で

お値段も他と比べて安く 時間ない時のお昼などによく食べられているイメージがあります

給食などがない イスラエルの学校 なにかイベント事 祝日のお祝いなどに 学校側がまとめて ファラフェルを注文する なんて言うのもあるあるです 

ただ イスラエル人だからみんなが好きという訳でもなく 当たり前に食べる という人が多いですが 実際聞いてみるとそんなに好きじゃないっていう人も多いです

ほかの選択あったら 進んでファラフェルを食べないかな っていうのが多いイメージ 

もちろん 私の母親みたいに ファラフェル大好きマンもいますがw

そしてここに フムスペーストをかけて、つけて食べるのが一般的です 

ファラフェル屋さんに行くと ピタの中に入れる 野菜やピクルスなどは 自由に選択出来ることが多いですが フムスペーストは問答無用で入れることがほとんどw 

こんだけ色々あればイスラエルひよこ豆消費が以上に多いのもうなずけちゃいますね 

ありがとうございました アイでした ($・・)/~~~

おまけ

今回 時間なくて 初めてイスラエルのバスに揺られながら携帯から書いています 

ムズいw

携帯自体のスペックもあるけど 当たり前なのかブラウザほど自由が なくて 色んなファンクションが使えない 

読みにくい部分も多いと思いますが 優しく扱ってくれたら嬉しいです 

 

妹リクエストの 生チョコタルト 

こちらがメイン 

アーモンドアップルタルト 

ある日お母さんが急に 前作って冷凍していたタルト生地を 出して 解凍しとくって言うんで 急遽作ったもの 

私はアーモンドアレルギーが少しあるからあんま好きでは無いけど お母さんが喜んでくれたので 結果ヽ( '-'ヽ)オーライ!