テルアビブ行ってきましたん♪

しゃろむ!アイです🫐

今回は簡単に、大都市テエルアビブに行ってきたお話し♪

 

日本では、首都と日本一の経済都市がどちらも同じく東京です。イスラエルでは首都はエルサレム。しかしイスラエル一の経済都市はテルアビブと別れています。

エルサレムは固いお国の主要な役所が集まっているだけではなく、宗教の中心地としての役割を果たしているのに対して。テルアビブはどちらかというと、ITをはじめとした大企業や博物館や美術館といった文化の中心。加えて若者の流行が始まる街でもあります。

 

普段なかなかの田舎に住んでいる私、東京では調子こいていますがテルアビブには恐る恐る行ってきましたw ほんと色々合わさって用事以外何もできない短い滞在だったけどその時のお話!

テルアビブ基本情報

「テルアビブ」(ヘブライ語: תֵּל־אָבִיב-יָפוֹ, 英語: Tel Aviv-Yafo)は、イスラエルの人口第2位の都市であり、エルサレムに次ぐ規模を持っています¹。通称はテルアビブ(ヘブライ語: תֵּל־אָבִיב; 英語: Tel Aviv)です。この名前はヘブライ語で「春(アヴィヴ)の丘(テル)」を意味しており、都市の活気と新たな始まりを象徴しています。

テルアビブはイスラエルの経済・文化の中心地であり、中東有数の世界都市でもあります。イスラエル政府はエルサレムを「首都」と宣言していますが、国際社会はテルアビブを事実上の首都とみなしており、多くの国がテルアビブに大使館を置いています。

この都市は地中海に面し、白亜建造物が並ぶ計画都市で、世界遺産にも登録されています。高層ビルや国際級のホテルが立ち並び、観光や経済の中心地として発展しています。また、テルアビブは「ゲイに優しい街」としても知られており、同性愛者に人気があります。

気候は地中海性で、夏の最高気温は30℃前後です。テルアビブはイスラエル最大の都市圏であり、人口の約40%が集中しています。

観光スポットやショッピング、レストランなど、テルアビブの魅力は多岐にわたります。

 

感想

人多い、建物高い、車多い、うるさい→恐怖!

けどこれが都会だなーっとありがちな感想w

東京都なにがこんなに違うのかと考えてみました。東京でも少ないですが、緑がまず圧倒的に少ない、加えてイスラエル人の特性なのかとにかくあわただしいというか。大道理にずっとクラクションが鳴り響く。ポイ捨ても多い…

後は、ずっとパーキング問題があったテルアビブ最近は電動スクーターがすごく普及し電車の中とかにもいます。そして自転車やスクーター用の道も整備されていました。

 

でも田舎では感じられない活気や忙しさもありました。私と同年代の子や若者が多く、兵役中の迷彩服人も多くいました。目的地に向かう途中に通ったショッピングモール内にはチェーン店はもちろんだけど様々な専門店も多くて都会ならではだなと…

🫐わかってる都会行った感想ですよねこれ…

正直、これはテルアビブのほんの一部でしかなくて一番交通が多い部分でした。海の近くとか一つ向こうの通りは穏やかだけど先進的なところも多いのは知っているんですけどね。テルアビブは本当に知らないとなかなか困っちゃう場所かなって思います。反対にエルサレムは看板や案内がしっかりしていますし、場所の雰囲気が均一にまとまっていますがテルアビブはかなりエリアによって魅力も違うし人口にもばらつきがありますし大きな大都市の中にいっぱい小さくいろんなエリアがあります。

大きいビルばかりではなく、小さい建物もいっぱいあります。

 

現在のイスラエルの街並み

イスラエル1活発な街といっても過言ではないテルアビブ。その街並みを見ることでかなりイスラエルが見えると思いちょっと紹介します。

今のイスラエルは少し見渡すと、多くの:

  • イスラエル国
  • 「共に勝利しよう」といったメッセージの看板
  • 今だガザ地区に言う拉致者の解放を求める看板

であふれています。

もちろんテルアビブでもそうで、顔を上げたら「ともに勝利しよう」振り返ってたら拉致者の看板。さらに右にも拉致者の帰還を求める看板と動かなくても4、5個は視界に入ってくる状況です。

  

 

ここにさらに加えて入ってくるのは、「反ネタニヤフ」などの政治的なメッセージであったり、不景気が続く中「ここ売ります」や「貸出ます」といった不動産の広告も多く目にします。

 

今回はめちゃゆる回

だいじょうぶかなと思いつつも上げてみます

感想お待ちしてます♪

ありがとうございました アイでした($・・)/~~~

おまけ

前 紹介したイスラエルで流行っているMOCHI

専用冷凍庫発見してきましたw

上に映っているSUSHI  も気になる… お寿司なんか売ってなかったぞ?カリフォルニアロール含め…

お店の名前も「oomami」旨味っていう日本語ってなんでこんな海外受けするのでしょう…

一回ちゃんと調べてみてもいいかも!

日本人が思っているより認知度が高いし、うま味調味料も確かにあるがお醤油よりよっぽど使うと思われている…なんで?w

みりん知名度ゼロなのに?味の素余暇といった名前でもなく「うまみ」…