イスラエル南部でのテロ対応と未来展望

しゃろむ!アイです🫐

今回は金曜日に起きたテロ事件です。

2024年2月16日イスラエル南部の、ラム・ジャンクションにてテロリストによる発砲事件がありました。

12時半過ぎ、盗難車で到着したテロリストが乗客が待っていたラム・ジャンクションのバス停に向けて銃を発砲した。 男性2人が死亡、4人が負傷し、うち2人が重傷を負った。 道路の向かい側にいた元治安部隊の武装市民がテロリストに向かって走り、射殺した。という事件です。

13tv.co.il

※記事には町の防犯カメラに映った実際の映像も載っています。興味のある方は見ていただくとより、イスラエルのリアルが見えてくるかと思います。苦手な方はやめておきましょう。

ישי גרטנר, בן 23 ממודיעין עילית, הוא אחד משני הצעירים שנרצחו היום (שישי) בפיגוע הירי בצומת ראם (מסמיה) המחבר בין כביש 3 לבין כביש 40, בין קריית מלאכי לגדרה. שמו של הנרצח השני טרם פורסם. שניהם פונו לבית החולים קפלן ברחובות, אך שם נקבע מותם. ארבעה אנשים נוספים נפצעו - בהם נער בן 16 שמצבו הידרדר מקשה לאנוש לאחר שהגיע לבית החולים, וכן גבר בן 65 שנפצע גם כן באורח קשה, ואישה בת 65 וגבר בן 52 שנפצעו באורח בינוני.

モディイン・イリット出身のイシャイ・ガートナーさん(23歳)は、今日(金曜日)、キルヤット・マラチとゲデラの間の高速道路3号線と高速道路40号線を結ぶラム・ジャンクション(メッサマ)での銃撃事件で殺害された2人の若者のうちの1人である。 2人目の被害者の名前はまだ公表されていない。 2人はレホヴォトのカプラン病院に搬送されたが、そこで死亡が確認された。 他に4人が負傷し、その中には病院に到着した後に容体が重篤な状態に悪化した16歳の少年と、同じく重傷を負った65歳の男性と、65歳の男性が負傷した。女性と52歳の男性が中傷。

 

今回テロリストを射殺し、事態を納めたのが武装した市民でした。最近銃や武器を扱う免許取得者を急劇的に増やし武装化を日常的なものにしようとする。イタマール・ベン・グヴィル国家安全保障大臣の政策が批判されてきましたが、武装化の必要性、正当性を訴えるための一つの出来事になったと注目を集めています。

イタマール・ベン・グヴィル国家安全保障大臣はコビ・シャブタイ長官とともに現場に到着し、次のように述べた。
「お悔やみと負傷者の安らぎを祈ります。今回の攻撃で証明されました。武器は命を救うものです。私は武器を全国に配布する政策を拡大します。今日、テロリストを無力化した国民が命を救いました。テロに対しては、断固とした行動をとるべきです」 、ガザでもレバノンでも同じだ――忍耐力ゼロ、彼らを破壊する残忍な戦争だ。」
シャブタイ長官は「我々はテロリストの身元を確認するためにイスラエル国保安庁と協力しており、もし彼が単独で行動した場合には国家レベルで警戒を強化している」と述べた。

加えて、今回のテロリストが今までの事件と違い個人の判断ではなく組織のバックアップを受けて行われたことだと分かり警察や軍を中心に高い注目度を集め。今までとは違った対応をしなければいけないと事態を危険視する声が多く上がっています。戦争が長引く中で、パレスチナ側やアラブ側の反感をどんどん買っていくイスラエル今後は今まで以上にテロが増えることが予想されています。そうなったときに、テロが組織的なものだとより対処が難しくなることもわかっています。軍に余力がない今、戦争を止めるべきという声も少しづつ上がっていくきっかけの出来事だという認識も少なくないようです。

 

ありがとうございました

アイでした($・・)/~~~

おまけ

今回はだいぶ短くなっちゃいました

でも毎日何かしら書きたいと思っているのでたまにはいいよね

別のこと書こうと思ったのに急遽変えたしw

ほんと今までもテロがあったイスラエルだけど今まで以上にパニックというか、騒ぎ危険視や恐怖の声が広がっているように感じます。今までは結構日常というかまたかーって感じだったのに。

 

f:id:AI-IS-life:20240217235216j:image

今週のハミン!いつもよりスープというか水分多め

でも味は美味しかったです!

 

頼まれて急いで作ったレモンケーキ

失敗!!

見た目の良くないしレモン自体が苦かった

今からまた新しくスイーツ作りますw