ホロコーストから見たガザ戦争:イスラエルの民意とは?

しゃろむ!アイです🫐

今回はホロコーストから見る現在のガザ戦争についてです。

こういった意見はヘブライ語で見れない…けどイスラエルの民意をわかりやすく示してると思うのでご紹介です!できるだけ元音声のヘブライ語をもとにしてます。
www.youtube.com

有名なホロコースト映画紹介

今回取り上げられている映画の主人公、ダニエル・ハノッホさんについて:

מרכז המרצים לישראל イスラエル講師センター

ヘブライ語、英語、ドイツ語
履歴書

リトアニア生まれのホロコースト生存者は、幼少期にビルケナウのアウシュヴィッツを生き延びた。 長年にわたり、ホロコーストの教訓を伝えることに携わり、証人としてポーランドへの軍と青少年の代表団に同行した。 ドキュメンタリーやテレビ番組に出演。
彼の映画『アウシュヴィッツのピザ』は必見です! 映画を見てから、ダニエル・ハノッホとのディスカッションを始めると、刺激的で素晴らしい内容になります。

🫐ここでも映画が取り上げられていますね… イスラエルでもかなり有名です。

紹介文

ホロコースト生存者のダニー・ハノッホは、学士号(アウシュヴィッツの卒業生)を持っており、自分を治療してくれた主治医がいた、背の高いメンゲレ博士がいたと証言しているが、彼は決して泣かない。彼はすでに、可能な限りの遠征に参加している。ポーランド絶滅収容所。しかし、彼が今のところ成功できなかったのは、子供たちのシャギとミリをリトアニアの失われた幼少期の王国に連れて行くことだった。珍しい旅行映画で、悲しくもあり、面白い。腹立たしく、痛ましいほど皮肉的だ。」

🫐多くのホロコーストを題材にした作品がある中でかなり異質な雰囲気が感じられる作品です。

 

ホロコースト生存者が語る現状

第一中東戦争1948 (ヘブライ語では מלחמת העצמאות 独立戦争

3:04

המדינה לא אולכת בדרך הישרה 

וזה כל מה שאני יכול להגיד על המדינה 

パレスチナ人の家を破壊しろといわれました。毎朝ダイナマイトで爆破したんです」

結果七十万人以上のパレスチナ人が難民に。

その多くは現在、ガザやヨルダン川西岸にいます。これが今もなおパレスチナ人やその勢力が二つに分かれている理由です。ハマスパレスチナ自治政府

今でもその家や通りを当時の姿で見ることができます。その多くは、ユダヤ人が住むようになり名前を改めてユダヤ人が決めています。

🫐たまに、何気なく通っている道名前にも何の違和感を持たず過ごしている。その多くは昔はパレスチナ人のものだったと分かっているし認識はしている。急になめを見ると戦争で活躍した軍人の名前だったと知るとびっくり。実際にこの道から立ち退かせた本人だったりする。

もう一つ、イスラエルの中でパレスチナ人の一番大切なものは「鍵」だってよく言います。追い出された家に戻れることを願って代々大切に受け継いでいると。それがネタ的に言われるときもあれば、それだけ我々に対して恨みを持っていると恐れから言われることもあります。

「彼らの立場になって想像してみてください。この土地で生まれたのにそこで生きていくことすら許されないです。本来パレスチナ人がこの土地をあきらめる理由なんてありません。ここに根差した人間なのですから。」

このようなことはイスラエルでは報道されていません。戦争が始まってからより締め付けは強化されました。モシェさんも繰り返し、これ以上話したくないや、これに触れたくない(לא רוצה לגעת בזה )という言葉伝えています。これが現在のイスラエルを示す一番のものなのではないでしょうか?

5:50

יש לי ביקורת כלפי הממשלה. יש לי ביקורת מי פה עד הודעה חדשה. 

אבל זה לא המקום לדבר על זה. 

「政権への批判はあります。政権への批判はこっから新たな報告が入るまであります(ずっと話し続けられるくらいあります)。でもここはそれを話す場ではないのです。」

 

今のイスラエル人の民意

戦争開始から100日を迎える前に開かれた「人質の解放を求める集会」にてインタビューに答えた方の声をできるだけまっすぐ翻訳してみます。

まず質問から:

ביקורת מחול. יש כתבות שאומרים מי שעשו להם שואה עכשיו הם עושים שואה. 

海外からの批評。 彼らにホロコーストを行った人々が今ホロコーストを行っているという記事があります。

 

これに対しインタビューに答えた声です⇓

אני חושבת שזה מופרח. 
כי אם היינו רוצים לעשות שואה, ב 7 לאוקטובר כבר לא היה עזה. 
כי אנחנו לא יוריםם באופן לא מובחן אנחנו מעיפיים פליירים קודם כל להגיד שאנחנו מפציצים.  

それは誇張されていると思います。
なぜなら、もし私たちがホロコーストをしたいのであれば、10月7日にはガザはもう存在しないからです。
加えて、無差別に発砲するわけではないから、まず私たちは爆撃をするというビラを飛ばしてます。

 

אומרים שאנחנו עושים שואה.... בחייאת חח

彼らは私たちがホロコーストを行っていると言っています... それ本気で言ってる(笑)

 

אני חושבת שאולי העולם רואה את זה קצת עקום...  

私は世界が少し曲がって(歪んで)それを見ていると思う..

 

現在のいsらエル人のほとんどはこう考えています。このほかには極右の過激派、そして息をひそめているほんと少数の左翼的な考え方を持った人がいます。イスラエルでは裏切り者として危険視されています。

 

7:38

7:52

これが民意です。わかりやすくほんとこれ…

ヘブライ大学のモシェ・ジメルマン教授が動画でもおっしゃっているように:

8:00

私の周りではこの責任の多くはネタニヤフにあるといってますが…どうなんでしょうね

今回は場ですありがとうございました。

アイでした($・・)/~~~

おまけ

 f:id:AI-IS-life:20240216231029j:image

自然酵母(サワー種)2回目!

今回はよりカリカリに全体的に気泡が散らばるようにできました(*´∀`*)

よかった

美味しくできましたん♪