イスラエル戦時内閣会議の発言から見える人質解放の行方

しゃろむ!アイです🫐

今回は昨日、02.02,2024金曜日のニュース似て取り上げられていたイスラエル戦時内閣会議の発言から

以下の二つを少し見ていきます。 だいぶカオスですが、ついてきてくれると嬉しいです♪

 

全て金曜のニュース報道からですが、今回の内容がまとめられている記事です

www.mako.co.il

人質解放。交渉に迎えるのか?

これらは会議の中、主要大臣の発言です。ここから、今後どうイスラエルが人質解放や停戦交渉などに向かうか見えてくるかと思います。

🫐もしくは、進む気配があまりないのもわかるかな?

ただ、これは政治家内だけの意見などではなく民意を大きく反映していることもはっきりしています。なので先日取り上げた人質拉致被害者家族との思いとは裏腹に、なかなか人質を返すわけにはいかないという人も言ってそう確実にいるというわけです。

では発言を見ていきましょう。

ヤリブ・レビン法務大臣

ציטוטי יריב לוין מישיבת הקבינט ציטוטי יריב לוין מישיבת הקבינט

חושב על ההצעה שיהיו כמה פעימות. הכי נכון לא ללכת על חלק אלא על הכל. זה לא מוסרי לשחרר רק את חלקם ואז לעשות משא ומתן. צריך להגביר את הלחץ הצבאי עליהן וזה עשוי להביא אותם. 

何度かに分けるという方法について考える。 私は、部分的にではなく、すべてに取り組むのが最善だと思う。 一部だけを解放してからさらに交渉するのは不道徳。 私たちは彼ら(ハマス)に対する軍事的圧力をさらに強める必要があり、それが人質解放をにもたらすかもしれない。

 

ドディ・アムサレム地域協力大臣、

閣議でのドゥディ・アムサレムからの引用

閣議でのドゥディ・アムサレムからの引用

זה טעות עצומה להפסיק עכשיו. בשביל מה יצאנו למלחמה? אם נפסיק עכשיו גם נאכל את הדגים המסריכים וגם נגורש מהעיר. יצאנו למאסע ואמרנו שצריך למוטט את החמאס. יש לצבא הישגין גדולי ואם נעצור עכשיו זה עצירה ארוכה מאוד ומרימים דגל לבן. 

今すぐ戦争をやめるのは大きな間違いです。 私たちは何のために戦争をしたんだ? 今やめたら、臭い魚ども(ハマス…よくある言い方とかではないですwなんでこんないい方したんだろう)に飯を食わせるだけではなく都市まで失う。 我々は大きな冒険にでて、ハマスは抹殺されるべきだと言ってきた。 イスラエル軍には偉大な功績があり、もしここで立ち止まれば、非常に長い停滞となり、白旗が掲げることになるだろう。

 

ネタニヤフ首相、

ネタニヤフ首相の閣議での発言 ネタニヤフ首相の閣議での発言

יש שלושה תנאים שלא נוכל להסכים: לא נוכל לאפשר הפסקת המלחמה, יצאנו למהלך הזה למוטט את החמאס. לא נוכל לאפשר שחרור אלפי מחבלים - זה נתון שהמשמעות שלו ברורה לכולנו ולא נוכל לאפשר יציאה מהרצועה של צה"ל. כוחנו באחדותנו. מקווה שכולם כאן יישארו, ואם לא זה יפגע בכולנו.

我々が同意できない条件が3つある。我々は戦争の停止を許すことができない、我々はハマスを崩壊させるため戦争に乗り出した。我々は何千人ものテロリストの解放を許すことができない。これは、その意味が誰にとっても明らかな事実である。加えてIDF(イスラエル国防軍)がガザ地区を去ることを許すことはでない。 私たちの強さは団結力にある。 ここにいる全員が残ってくれることを願っているが、そうでなければ私たち全員が傷つくことになる。

やはり、首相の発言が一番まとまっている印象です。

今回引用している発言はすべて一字一句報道陣にリークされたものにもなっています。つまり、正式な発表に近いという認識をイスラエル内は持っています。政治家は理由があって発言を流布させたということが前提となっています。ここからも、それぞれの政治家の立ち位置や思想がはっきりしてきますね。

 

他にも、

ベザレル・スモトリッチ国防省付大臣の発言:

תפסיקו להשלות את עצמכם כאילו לא יהיה לחץ בין-לאומי מצד האמריקנים וכדומה שייעצרו אותנו

アメリカやほかの国際的な圧力がかからないかのような顔をするのはやめてくれ。

 

🫐国防に関する大臣の発言として受け取っていいものなのか、鼻から外国の圧力に屈しるというかイスラエルアメリカの力関係の構造が見え見えすぎて。これが当たり前だから、もはや疑問にも感じていませんでしたw しかもなんというか、他人だよりというか…

 

イタマル・ベン-グヴィル国家安全保障大臣の発言:

עסקה כזאת תיתן לחמאס חמצן, יאיישו את השורות שלהם, יבנו את עצמם מחדש, ובנוסף, השתגענו? משחררים רבי מרצחים, רוצחי ילדים, עורפי ראשים ומה הם יעשו מהיום - יכוונו את התנועה? לא למדנו משחרור סינוואר?"

このような協定はハマスに酸素を与え、彼らは隊列を整え、自らを再建するだろう。我々は気が狂ったのだろうか? 多くの殺人者、児童殺害者、首狩りを解放し、彼らは今後何をするのか? 運動を指揮させるのか? 私たちはシンワルの解放から学んだんじゃないのか?

※シンワル…ヤヒヤ・シンワル。ガザ地区の政治局局長で、ハマースの最高幹部。アメリカによって国際テロリストに指定されているパレスチナの政治家。1988年からイスラエルで収監されていたが、2011年にギルアド・シャリートの返還を含む捕虜・囚人交換取引によって出所。

🫐ちなみに、両者とも兵役義務は超正統派出身ということで行っていません。そんな二人が現在は軍を動かす要職についています。

 

今回はこれくらいにしておきます。このほかにも似たような発言がいくつか記事には載っています。つまり、人質は解放したいけどこちらから承保する気は一切ないといった考えが見られるように感じます。果たして人質解放の日は近いうちに来るのかといった感じですね。

 

ちょっとおかしな国家安全保障大臣

そしてもう一つまたちょっとおかしなイスラエルを同じ記事から見つけたのでご紹介!

イスラエルは現在人道支援物資をトラックでエジプト側の国境からガザ地区に入れています。そして連日これはハマスを強化し、戦争の目的に反するとしてそのエジプトとの国境付近でデモが行われています。このことに関する、イタマル・ベン-グヴィル国家安全保障大臣の発言です。

המפכ"ל, צריך להודות שאכן יש אכיפה בררנית. אמנם לא התערבתי בגלל שיש נגדי החלטת בג"ץ שאסור לי להתערב בהחלטות אופרטיביות על הפגנות, אך צריך להודות שאתם לא אוכפים ככה בקפלן ואני אומר את זה בתור השר הממונה

長官(警察庁長官)は、確かに選択的執行が存在することは認めなければいけない。しかし、私に対する高等裁判所の判決があり、デモに関する実質的な決定に介入することは許されないという判決があるので、私は介入しませんでしたが。実際にカプランの場合と同じようには執行されていない。これは、担当大臣としての発言だ。

※カプランとは:イスラエルエルサレムにあるカプランという場所で50週毎週行われていたものすごい規模のデモを指している。内容は、法務大臣を中心に最高裁判所の力を弱め、国会の力を高める三権分立のバランスを崩す法改正が行われていることに対しての国民の怒りだった。戦争が始ま上るまでずっと続いており、多くのイスラエル国民がイスラエルの民主主義最大の危機と称している。この中で、ベンぐヴィルをはじめとする極右政党は、デモに対する警察の締め付けを日々強化していった。ある一定の線を越えた後は、まさに民主主義の理念に反するとして逆に大臣本人に注意が行われた。

 

この状態が如何に異様か伝わるでしょうか?

  • 国家安全保障大臣自身が最高裁から、規制を受けているが同じ役職にとどまっており恥じる点は一切見えない。逆に、不条理だと怒っているようにすら思える。
  • 国全体で決めたはずの支援に反対するデモを堂々と首相同席の会議で応援している。もちろん、首相は反応なし(何なら内心喜んでいるとの声も多い)
  • 国家安全保障大臣が警察庁長官に対して、自分に対するデモと自分が応援するでの対応が違うと攻め立てる。(実際両デモの対応を比べてみると、カプランのほうがなかなか過激だったのではないかという声が多く上がっている。高水圧ホースでデモ参加者を攻撃、警察騎兵隊の参加、実際の警察の暴力などなど💦)

発言一つをとってもここまで理解不能な大臣が堂々としている国は少ないのではないでしょうか? 

以上”皆さんに困惑を与えよう”のコーナーでしたw 

他にも、同日のニュース報道にて矯正局長と対立しクビにしたうえで何の前経験のない自分の側近をそのポストに挿げ替えたりと問題が尽きないイタマル・ベン-グヴィル大臣です。

こんな感じでイスラエルは今日もカオスですw

少しでも楽しんでいただけたら幸いです。ありがとうございました~

アイでした($・・)/~~~

おまけ

日本語で書けば書くほど、ヘブライ語の時と思考が変わって洗脳が解けたみたいにこの状況の異様さが見えるようになった気がして面白くなってくる。ヘブライ語の時もおかしいのはわかっているけど一回文化から抜けるとあまりにぶっ飛んでる気がしちゃってw

このまま破滅に向かってんのかなw

こんなこと書いて私は大丈夫なのか不安にもなってきますね でもまだ大丈夫。

これからもカオスを楽しんでもらえたら嬉しいです🤣

今回のお料理

f:id:AI-IS-life:20240203232859j:image

フーガス

フライドオニオンとかいろいろ試したけど結局ハーブと岩塩、オリーブオイル。シンプルなのが一番おいしい(*´∀`*)

何気に成形しているときが楽しいパン


f:id:AI-IS-life:20240203232855j:image

奥にあるのなんだっけw

手前は、パン・オ・レ 牛乳を一杯練りこんだ甘めのパン。

かわいいけどリピはしないかな なんとなく我が家には合わん。あんま牛乳を好まないのでw(結構根本問題…妹は飲むのは好きだけどと言い張ってます!