ピタパン:使い方無限大の庶民パン

しゃろむ!アイです🫐

今回はイスラエルの食文化のど真ん中にいる「ピタパン」を紹介します!

イスラエルの食文化まず何から話そうかなと考えたときに、まずはなんの料理にも合わせるし無限通りの使い方をしてるのではないかと思われるピタパンがまず頭に浮かびました。最近徐々に日本でも知名度を上げているピタパン。イスラエルではおそらく一番庶民的で、気軽に食べられているパンです。

 

ピタパン」って?

まずは、日本語で調べてみました!

ピタパンは、中東や地中海地域の料理に由来する、薄くて丸いフラットなパンのことを指します。ピタパンは通常小麦粉を主成分とし、生地は発酵させずに作られることが一般的です。生地が焼かれる際に膨らむ性質があり、その中にポケットができます。

このポケットは、具材を挟むことができるため、ピタパンはサンドイッチやケバブ、サラダ、ハムスなどさまざまな具材を詰めて食べることができます。ピタパンは軽くて持ち運びが便利なため、外で手軽に食べることができる点も人気の理由。

だそうです。確かに... でも発酵はしますね。ほとんどの場合はイーストを使います!

 

次にヘブライ語

"לחם פיתה" הוא סוג של לחם מקורי מהמזרח התיכון, הנפוץ במיוחד במסדר היומיום של המטבח הערבי והיהודי. הפיתה היא לחם שטוח, דק ועגלי, שמכיל בדרך כלל רק קמח, מים, מלח ושמן זית. 

הפיתה נאפית בתנור חם או על משטח שחום יבש, ובעיקר היא משמשת כלחם ללסנת מזונים ותוספת טעימה למנות שונות. היא נהנית מפופולריות גם בקרב חובבי המזון והבישול ברחבי העולם, וניתן למצוא אותה במסעדות ובמסדרי יום מודרניים.

"לחם פיתה"(ピタパン)は中東原産の伝統的なパンで、特にアラビアおよびユダヤ料理で広く使われています。ピタは薄くて円いフラットブレッドで、通常小麦粉、水、塩、オリーブオイル、イーストだけで作られます。

ピタは熱いオーブンまたは熱した平面で焼かれ、主に料理を包むためのパンとして使用され、様々な料理に美味しい追加として機能します。世界中でフードと料理の愛好者に愛され、モダンなレストランや日常の食卓でも見られます。

こちらの方がより的確な気もします!

どちらにしろざっくり言うと…

シンプルな材料で作る、ポケットがある丸い平たいパン。

ピタパン ‐ 種類

ぱっと考えるだけでも大量にある…

פיתה לבנה (רגילה) 普通のピタパ

פיתה מלאה 全粒粉ピタ

פיתה דרוזית ドゥルーズのピタ

פיתה עם זעתר ザータル入りピタ

פיתה פיצה ピタピザ

פלאפל ファラフェル

שווארמה シャワルマ

まだまだあります。ピタ自体の種類もあれば上に乗せるのも無限、中に入れれば全くの別物!ほかに中に入れるものといえば、チーズ系、フムス、チキンカツetc…

 

ピタパンの作り方

すごく簡単に作れる、ピタパ

www.yonit-tzukerman.co.il

cookpad.com

材料は、強力粉(でもだいたい何の粉でも作っちゃいますw)、少しの砂糖、塩、オリーブオイル、ドライイースト、水

 

 f:id:AI-IS-life:20240208234538j:image
f:id:AI-IS-life:20240208234534j:image

自作のピタちゃん♪

ピタパンを使ったアレンジ料理…アライス(עראיס)

עראיס הוא מאכל מזרחי המכיל בדרך כלל לחם שמרים או לחם פיטה עם מילוי של בשר טחון, תבלינים וצנוברים. המילוי מכיל בדרך כלל בשר כבש או בקר שטחון, והתערובת מתרבה בתבלינים כמו כמון, כורכום, פפריקה, שטוחים, כמון ושום.

לאחר ההכנה של התערובת, העראיס נקרא ונמרח על פני הלחם, ולאחר מכן הוא נאפה או נשרה על מנת שהבשר יתבשל והלחם יקבל טעמים מרובים וטקסטורה מעניינת. עראיס הוא מאכל פופולרי במטבח הלבנוני, הסורי ובמזרח התיכון, והוא נהנה מקשר עם אירועים חברתיים כמו מסיבות ואירועים משפחתיים.

アライスは中東の料理で、ピタパンに、挽き肉、香辛料、そして香草が詰められます。具材には通常、挽き肉としては羊肉または牛肉が使用され、スパイスとしてはクミン、ウコン、パプリカ、シナモンそしてニンニクが含まれます。

材料が調理された後、肉パンをパンのポケットに挟み様々な味と興味深い食感、パリパリ中ジューシーになるまで焼かれます。アライスはレバノン、シリア、で発祥したとされる中東の一般的な料理であり、家族の集まりやイベントで楽しまれることがよくあります。

友達とのバーベキューをするときやちょっとしたお祝い事で定番のメニューです。

f:id:AI-IS-life:20240208234556j:image

我が家は、ちょっとした記念事だったり華やかな雰囲気を作りたいときに、オーブンで簡単に作っちゃいます!

 

以上、今回はイスラ絵エルの食文化のど真ん中にある「ピタパン」を紹介してみました。今後も色々出てくると思いますw 

ありがとうございます アイでした($・・)/~~~

おまけ

最近大学に向けて勉強しようっていう方針が決まったんですよw

マジで一日の時間が足りない

計画的でも何でもないので

でも日本とシステムが違うので何とかなってしまうかもしれないのも不思議ですよねw

焦るしかないという…

日本にいたらと思うと恐怖ですよw

絶対無理

ほんと皆さん受験生も浪人生も人生で受験したことある人みんな尊敬!

料理はしてるのですが…また載せます!