楽しくて気軽?なイスラエルの誕生日パーティー

しゃろむ!アイです🫐

今回はイスラエルの誕生日パーティー文化を紹介します

今週末、妹が11歳の誕生日パーティーを開いたのでアイディアを拝借!

 

ホームパーティー文化

イスラエルでは何かと理由をつけてホームパーティーが開催されます。日本ではアメリカの印象が強いかと思いますが、結構欧米だったら少しずつ違えど結構どこも開催しているイメージです。

誕生日はもちろん、家族の記念事や祝日、他には飼い猫の結婚式や戴冠式など理由は正直後付けで何でもありです。

こんだけ開催されているので、人によりますが日本より気軽に開き、気軽に御呼ばれするっといった印象です。誕生日なら別ですが特にお邪魔するお宅にお土産なども持って行かないですし招待する側も家を掃除とか特別な準備せず普段のまま受け入れてくれることが多いです。

どこも共通で子供のうちに楽しみ、大人はサポートに回るのが一般的とされています。しかし、「明日お母さんの誕生日パーティーなんだ」っていう話もよく聞くのがイスラエルですね。違いがあるとすれば、子供のうちは友達を読んで同い年の間で盛り上がる、大人は家族で盛り上がるといったところくらいですね。今回はより、子供パーティーにフォーカスです!

 

誕生日パーティー

保育園くらいのころから開催され始める誕生日パーティー。毎日みんなやるのは当たり前、といった雰囲気がすごくあります。友達の間で、「誕生日パーティーいつひらくのー?」や「誕生日パーティー呼んでくれるよね?」といったパーティー自体はあるのが確定といった会話が良く聞こえます。

 

中身は、年齢が幼いほど時間が早く、やることも細かくいっぱい決められており退屈しない作りになっていることが多いです。逆に、年齢が上がると夜遅くに始まりお酒を飲みながら特にプランはなくのんびりお話しするイメージ。パーティーといってもイベントが多いわけではなく理由をつけてみんな話に集まる感じ。

当然親の負担もどんどん減っていきますw

 

子供が幼い場合、アトラクションがなく暇時間が多いと手を付けられない場合が多く逆にけんかなどしてしまうリスクが上がるので準備は大変だけどミチミチにスケジュールを組む場合がほとんど。このような親側の負担を減らすために「合同誕生日パーティー」なんていうのもあるあるです。

この場合、仲のいい友達同士というのもありますがクラスで同じ月に生まれた子を一斉にやるとか機械的な分け方もなかなかあります。

パーティーに招待する人数も年代によって変わっていき、最初はクラス全員などから始まり徐々にクラスの女の子だけや仲いい数人だけとどんどん減っていきます。けど途中の通過地点として、招待できる人数を制限するか、全員予備か選択するといった時期があります。理由としては、本当に仲いい2、3人なら大丈夫なのですがそれが増えクラスの3分の1などになってしまうとまた学校に通ったときに選ばれ招待されたことそうでない子の間に確執が生じてしまうケースがすごく多いためです。

今回私の妹はクラスの女子全員招待してましたw (家の中にちびっこが約15人…結構大変ですよw)

 

誕生日パーティー定番レクリエーション

  • 宝さがし
  • 小包まわし(?)イスラエルの有名な子供向けレクです…また書く!
  • 椅子取りゲーム
  • ボール遊び
  • 映画
  • Just dance 

などなど、体を動かす遊びが本当に多いです。いっぱい動いてもらって暴れないように次から次へとww

 

そして一番大事なのが誕生日ケーキの時間!

みんなで誕生日ソングを歌い、ケーキを囲み主役がろうそくを吹き消す!この儀式は世界中どこでも同じなのかな?

イスラエルの特徴としては誕生日ソングの種類がとにかく多いです。みんな全部知っているし歌えるし、ケーキが到着してろうそくを灯してから吹き消すまでかなり立派なセトリが待ち構えています。だいたいの場合が、みんな色々な歌を知っているので、いかに多くの歌を思い出せるか若干勝負みたいになってきますw

 

誕生日ケーキ

定番なのはやっぱりチョコケーキ!

   

シンプルなパウンドケーキ、だいたいは上にチョコクリームとスプリンクラーがかかっています。

私の妹のケーキもこんな感じ!

イスラエルでは、ケーキといったらパウンドケーキを指す場合が多くあまり日本のようなクリームを使ったケーキは見ないです。

他には、

Image result for כדורי שוקולד  

チョコボールや、ブラウニーも定番ですね

チョコ大好き!…w

Image result for עוגת ביסקוויטים

チョコが苦手な場合、ビスケットケーキ(ビスケットチーズケーキ)もかなり知られている選択肢ですね。

 

妹11歳誕生日パーティー記録

最後に今回私の妹の誕生日パーティーの全容を私の記録用としても書いておきますw

  • 招待…クラスの女の子全員+彼氏+別地域の幼馴染
  • 時間…夜8時半から翌朝10時半まで
  • スケジュール

  8時半集合

   お菓子食べながら適当におしゃべりみんな揃うの待つ

   映画鑑賞withポップコーン

   お泊り 睡眠

  起床

   朝一 チョコケーキ

   朝ごはんパンケーキ フルーツ メープル

   支度 片付け

   プレゼント開封

   ドッチボール(近所のサッカーコート)

  約10時半解散

いや~ お泊りはこっちが寝れんねw

でもすごく楽しんでくれたみたいでよかったです!

お泊りは絶対したい!とのことだったので、夕飯とお昼ごはんをカットして金銭節約!

映画やドッチボールなど準備を減らして準備時間節約!

まだ何とかなったほうなのでは?と思っちゃう。

確かに日本で開催するお家パーティーより 気軽なんです…でもやっぱりコストはかかってしまいますねw 気軽は御呼ばれされるほうだけかもw

 

今回はだいぶ緩めです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

アイでした($・・)/~~~

おまけ

今回はちょっと悩みというか…

イスラエルの友達にこのブログが自分が引き起こしちゃった事故でばれたんですよ…

情けないし自業自得なんですけど…

それでどうしようかなという

嬉しいは嬉しいのですが、正直私の考え方がイスラエル人もっと言うと同年代のイスラエル人と違いすぎて

かなりアンチというか ここは違うなーっていう部分だったり納得できないなーって部分が多くて

そんなとこもここでは日本語で好きかって書いていこうと思っていたんです

今まで同年代でそのような話題になってもニコニコしているだけだった私、読まれちゃったら気を遣うなーというか好きなこと書けないなーって思ってみたり

決まづいなーって これから兵役行く人に兵役アンチするのは申し訳ないじゃないですか…

主流の考え方とは程遠いので、交友関係にも響きまくりますし

どうしようw

しばらく政治的なこと書くの控えようかなって考えたり、あえて強気に行くのもあり?

何かアイデアありますか?お願いしますm(_ _"m)