イスラエルの春休み!+最近考えてることw 雑談

しゃろむ! アイです🫐

今回はイスラエルの「春休み、結構長いんじゃないか?」問題について書いていこうと思います。すごく長く感じるけど日本と比べてどうなのか?

イスラエルでは現在、ユダヤ教のとても大きな祝日「過ぎ越しの祭り פסח パサハ」目前に控えています。今年は月曜日に始まります!

一応また書きたいと思いますがざっくり祝日の説明:

過ぎ越しの祭り(ペサハ)は、ユダヤ教の最も重要な祭りの一つ。これは、ユダヤ人がエジプトからの解放と、ユダヤ人の民族としての成立を祝うもので、モーセがファラオに対してエジプト人の迫害を終わらせるように求めたという旧約聖書の記述に基づいています。

過ぎ越しの祭りは、春の満月の月の15日から8日間にわたって行われます。この期間中、ユダヤ人はイースターの最初の夜にセデル(Seder)と呼ばれる特別な食事を行います。セデルでは、ハガダと呼ばれる物語の本を用いて、エジプトからの脱出と神による救いの物語が語られ、それと合わさったお祈りがされます。

っとまーこんな感じです。

でやっと本題なのですが、祝日自体が8日間にわたって行われていることもだって、学生などの休みがすごく長いんですよ。毎年約二週間半に渡るんですね。しかし今年は自分が学校に通っていないので休みを謳歌できないのもあってw やたら長く感じるので調べてみました💦

今年は、4月14日から29日なんです。16日間!しかし金曜日から学校は実質休みなので実際は12日から、つまり18日…

ま~例年と似てますよね。

イスラエルには春休みと呼ばれるものはないのですが、これが実質春休みといえるかと思いタイトルにつけましたw

どうですか?長くないですか?

と思って日本のも調べてみたのですが小学生だと同じく2週間から3週間なんですってね。そこまで長くないのかもしれません。

ただのおねいちゃんのやっかみかもw

でも日本と同じように学年のあいだっていうわけではないのでごく少量の課題はあるのです!…がそれもほぼあってないようなものなので…

結論、楽しかったなー とかいう勝手な思い出ですねw

妹がすごく楽しそうに舞地に友達と遊び明かしているのでw 今回のテーマにしてみましたw

祝日についてはまたちゃんと書いていきますねw 興味ある方は是非読んでくださると嬉しいです(*´∀`*)

今回は雑談でしかないですがw 書きたくなっちゃったのでw

おまけも引き続き雑談なのでよろしくお願いしますm(_ _"m)

今回は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございましたアイでした($・・)/~~~

おまけ

書きたいことはあるんですけど、エネルギーがないんですよねw 気負いすぎちゃうというかw なので手抜きに感じても許してほしいですw

 

最近ですねw 試験勉強真っ最中なのにもかかわらず読書熱が最熱しまして…

やたら読みたい本が一気に増えてるんですよ。もともと積読本が多いのですが…

さいころから本虫と揶揄されてきた私なので しょうがないんですかねー 

ここ数年思うように読書できてなかったんですけど、最近また読めるようになってきたのでガンガン読んでいきたいと思いますw

でもね、誰かに共有したいんですよw

っということで今後はパン屋料理以外に本についてもこのおまけで書いていこうと思いますw よろしくお願いしますw

ってことで最近読み終わった本!

藤岡淳子さんの「こころの科学叢書 非行・犯罪の心理臨床」です!

感想としては:やっと読み終わったー。言葉が難しかったり、専門用語が多いから時間かかってしまった。
興味深い点も多かったが、この本は犯罪学を学んでからもう一回読み直したい。知識を持った状態で読むとより楽しめるし勉強になる本だと思う。様々な犯罪や加害者像を提示しているのも見方が異なって勉強になる。
犯罪学に興味を持っている私としては、第四部がすごく興味深かった。「11 犯罪者はどんな人たちか?」など。
全体的に教育や矯正にも実際現場で使われている仕組みや取り組みを例に持ち出して、たくさん言及されているところもすごく勉強になった。です!