運転免許 筆記試験とったど!

しゃろむ! アイです🫐

今回は今日自動車免許のための筆記試験を受けてきたので、今後人生しばらく受けることはないので記念もかねて日記として書き起こしておこうと思います。

 

イスラエルでは日本と、おそらく世界全体と同じく運転免許を取るまでに実技試験のほかに筆記試験も合格しなければいけません。

問題は日本のものと非常に似ていて、

  • 道路標識や信号の意味
  • 道路交通法の基本的な規則
  • 交通事故の防止や安全運転に関する知識
  • 車自体についての知識

などです。

しかし日本と違う点といえば、問題が百問ではなく三十問のみ。加えて最終的な点相による合否ではなく、誤答が四問以下であれば合格です。

面白いことに、高校などの学校でこの試験を受けることもできるですがその時は誤答六問以下とだいぶ制限が緩くなりますw

なんでかは正直わからないw

また高校という言葉からもわかるように日本のように十八歳以上ではなく、イスラエルでは十六点五歳から試験を受けられます。運転免許自体も十七歳から獲得可能ですね。

全体的にだいぶ日本より緩く感じてしまうのは私だけでしょうかw

しかし、この四問以下っていうのが意外にも難しいらしいです。というのもかなり運次第なんですよね。普通車の免許のための試験のはずが、農業用トラックや大型貨物車についての問題も出てきたりw オートマチック車勉強してるのにマニュアル車の問題が出てきてしまったり。

今回一発で合格できたのは年今日のおかげなのか運なのかわからなくなってきますねw

ま、違う車種も練習問題や、過去問に入っていたんですけどねw

 

今回のテストで一番困ったのは、マイナンバーカードを忘れて家に一回帰ったことかな。

後は、ヘブライ語何年もイスラエルに住んでてもまだ少し弱くて読み上げ版を予約したんですよね。可能な時間を何回も確認して予約したのに当日試験会場に向かったらこの時間は読み上げ版ないと言われ、次の日に移されたこともありましたw

結果、私のミスもあったので三回試験会場に行き、三回目の正直でやっと試験を受けられましたw

だから一発合格なのか三回目合格なのかすら怪しい事態w

ま、終わりよければすべてよし(*´∀`*)

今回は短めにここまで

読んでくださりありがとうございましたアイでした($・・)/~~~

おまけ

残るは実技だああ

怖いw

実技受かっても付き添い期間とかもあるし一人前はまだまだ先ですけどね。

車ないと、どこ行くのも不便すぎる結果あまり自由も聞かないですし、いつまでも親に頼ることになるので頑張りたいです(`・∀・´)エッヘン!!