カハナ主義の怖さ皆さん知っていますか?イスラエルの極右解説

しゃろむ! アイです🫐

今回も前回に引き続きいすらエルに存在する極右的思想について。前回は代表とする政治家イタマール・ベン・グヴィルについて書きましたが今回はその根本の考え方。「カハナ主義」についてです。

今回もだいぶ堅苦しい内容にはなってきますが私のお勉強回と思っていただけたら嬉しいです。明日からはまただいぶ緩くなるのでよろしくお願いします。

カハナ主義

カハナ主義(Kahanaism)は、ユダヤ教新宗教運動の一つです。この主義は、デイビッド・カハナによって提唱されました。カハナ主義は、主にユダヤ人の民族主義、特にイスラエルユダヤ人国家の建設と保護を目指しています。この運動は、アラブ人との対立やアラブ人に対する排斥を強調し、イスラエルに住むアラブ人を排除することを公に支持しその理念に基づき行動を起こしています。また、カハナ主義は、ユダヤ教国家の原理的な実現を主張し、非ユダヤ人の権利や地位を制限することをこれまた公に公約としても提唱しています。

しかし当然ながらこの運動はかなりの批判を浴びており、特に人権侵害や民族差別的な行為を正当化するとして非難されています。そのため、イスラエル政府はカハナ主義の活動を規制し、カハナ主義を支持する団体を非合法化するなどの措置を取ってきました。これにより一時期は数が減っていた支持者も現在は数を増していく一方といった現状があります。

創立者アブラハム・カハナ自身は1980年に暗殺されたため、その後のカハナ主義の運動は彼の思想を継承する団体によって主に推進されています。

במכון | הנביא כהנא - מכון ון ליר בירושלים

カハナ主義のイデオロギー

カハナ主義のイデオロギーは、以下の4つの主要な特徴に基づいています。

  1. 民主主義体制の否定: カーニズムは、ユダヤ人の民主的国家体制を神権政治に置き換えることを提唱しています。これにより、ユダヤ人の国家がハラチックな神の法に基づいて運営されることを目指しています。
  2. アラブ人の公民権の否定: カーニズムは、イスラエルのアラブ人に対する公民権を否定し、イスラエル全土の領土から彼らを排除するよう求めています。また、テロ行為や暴力を奨励する傾向があります。
  3. ユダヤ人と非ユダヤ人の間の隔離: カーニズムは、住宅地、教育機関、海水浴場などでユダヤ人と非ユダヤ人を隔離することを提唱しています。また、ユダヤ人と非ユダヤ人の間の性的関係を法律で禁止し、それに違反する者に懲役刑を求めています。
  4. 世俗的、左翼的、またはリベラルなユダヤ人の否定: カーニズムは、世俗的、左翼的、またはリベラルなユダヤ人の地位を否定しています。彼らのアイデンティティは、ユダヤ国家を共有していない「東洋人」と見なされます。さらに、彼らを攻撃し、時には血を流すことまで行われることがあります。

全体的に共通しているマイノリティーの否定、一番顕著に見て取れるカハナ主義の姿勢かと思います。

Overview image

マイノリティの人権否定

カハナ主義は、イスラエルにおける少数派、特にアラブ人の人権を否定する立場を取っています。カハニズムは、非ユダヤ人が国家の市民となることは不可能であり、そのような目的を達成するためにテロや暴力の行使を正当化してきた歴史があります。

カハナ氏自身の言葉でも、将来の聖書が法律となる国家において非ユダヤ人国民には3つの選択肢があると提案しました。

最初の選択肢は、聖書の奴隷の地位に類似した権利のない「外国人居住者」として留まり続けることです。「その土地が自分のものではなく、その土地の所有権も持分も持たないことを宣言し、認めることを受け入れることによって」、税金、奴隷制、17世紀の背教、そしてイスラエルの息子たちノアの7つの戒めをすべて受け入れる必要があるといいます。

二番目の選択肢は、イスラエルに留まり、権利のない居住者の地位を受け入れたくない非ユダヤ人が経済的な奨励とともに国外追放されることです。

そして、このような状況下で立ち去ろうとしない者は三つ目の選択肢として、強制的に排除されるか、殺害されることになります。「そして、この地から立ち去らずにとどまることを選ぼうとする者には、逃げるか死ぬかの選択が迫られ、結局彼らは必ず殺されるでしょう。」

正直かなり怖いです。これはアラブ人だけではなくユダヤ人ではないものは誰でもですね。もちろんLGBTQなども含まれています。

他にも、ユダヤ人と非ユダヤ人の同化、異種結婚、夫婦関係は法律によって禁止やすべてのユダヤ人はイスラエルに住むべき年亡命などの禁止も公言していました。募る恐怖。

 

デイビッド・カハナ

「私が彼らを対処する」

ラビ・メイア・デイビッド・カハナ(本名マーティン・デイビッド・カハナ、1932年8月1日 - 1990年11月5日)は、アメリカのブルックリン生まれのイスラエル系極右政治家であり、ユダヤ人防衛同盟の創設者であり、ユダヤ人思想イェシヴァの指導者でもありました。彼は聖書の解釈者であり、思想書の著者であり、彼が率いる「カハ政党」を通じて第11国会議員に選出されました。彼がイスラエルで設立した「カハ政党」は、その人種差別的な性質から、1988年の第12国会選挙で立候補資格を剥奪されました。また、カハナ自身もテロ活動で有罪判決を受けたことがあります。カハナ氏の暗殺は、数年後に起きた族長の洞窟での虐殺によって、「カハ政党」がイスラエルを含む複数の国によってテロ組織と認定されるきっかけとなりました。

カハナ氏は、ニューヨークでの演説の最後に、アルカイダと関連のあるイスラム教徒の暗殺者アルサイード・ノサイアー氏によって暗殺されました。

カハ政党 シンボル

FBI捜査官としての任期を主張

ここで少し興味深い話、米国で発表された記事によれば、カハナ氏は1960年代半ばの数年間、FBIの秘密捜査官であったと主張されています。彼は、反ベトナム戦争運動への潜入任務の一環として採用され、偽名の「マイケル・キング」を与えられたそうです。彼に与えられたカバーストーリーには、カハナはキリスト教長老派のジャーナリストであり、南アフリカ通信社のメッセンジャーであったとされています。彼は極右反ユダヤ主義運動のジョン・バーチ協会に潜入し、約3年間活動し、その資金源を発見したと報じられています。さらに、彼は米国がベトナム戦争に参加するための組織を設立したとされています。

アメリカ人ジャーナリストのマイケル・カウフマンとリチャード・セヴェロによると、カハナ氏がFBIで働いていたときに、非ユダヤ人モデルのグロリア・ダルガーニオと関係を持っていたという報告があります。さらに、1966年に彼は彼女に結婚して2人の子供の父親であることを告げて別れ、その結果彼女は橋から飛び降りて自殺したと主張されています。1968年には、彼女の名前(彼女がモデルとして使用していた名前)で「エステル・ドナ・エヴァンス財団」を設立したと報じられています。しかし、カハナ氏はこれらの関係を最後まで否定しています。

ユダヤ至上主義のような思想を抱えているにもかかわらず、非ユダヤ人の関係、キリスト教徒としてのせいカウがあったのかと考えるとかなり面白く感じます。

 

現在のイスラエルの重役、警察や戦争を取り仕切っている大臣がこのような思想を公に指示している現状を皆さんどう受け止めたでしょうか。正直改めて調べるにあたって考えたのですが私はかなり怖いです。ただでさえ、戦争は人道的なものとは程遠いのに同じ人間としてそもそも考えてない人がトップで権限を持ってしまっている今。早めに現実逃避しなければいけませんね。しかし一番怖いのが今までだと過激すぎるとして、この思想に制限をかけ取り締まってきたはずの世論がいつの間にか飲み込まれ自ら自分たちのトップとして選挙で投票している、そしてその勢いは現在より増していることが怖いですね。

 

今回はここまで読んでくださりありがとうございましたアイでした($・・)/~~~

おまけ

こうなってくると移住がより現実味を増してますね。

最近はポルトガル語の勉強も始めました。

毎日軍用機が鳴りやみません。