イスラエルの市場 行ってきました! 🥬🍎

しゃろむ!アイです🫐

今回は市場に行った来たので紹介

いつも野菜や果物はスーパーで買っていますが、今週は市場に行ってみました。

安くおいしい、新鮮なのが買えるらしい…

イスラエル第二の都市ハイファにある野菜果物メインの市場ですね!

f:id:AI-IS-life:20240311204407j:image
f:id:AI-IS-life:20240311204412j:image
f:id:AI-IS-life:20240311204401j:image
f:id:AI-IS-life:20240311204418j:image
f:id:AI-IS-life:20240311204428j:image

見渡す限り、山積み。色鮮やかで張りがあってイスラエルがスタートアップだけでなく「農業の国」と呼ばれていたことを思い出しました。

スーパーでも同じく山積みですがこれほど色がはっきりしていないというか少しくすんでいたり鮮度がやはりずっといいように感じました。

イスラエルが農業の国と呼ばれていた?いる?のは画期的な方法や技術をどんどん開発し取り入れているからですね。これも一回深く調べてみてみたいですね。イスラエルほど乾いた土地を持つ国が農業の国っていうのは長らく不思議だったんです。今では値段が高騰したり昔ほど豊富な種類や方策巻というのはありませんがその理由に多くの頻出の良いものは海外へ輸出しているからという理由もあるそうです。

そのほかには、アルコール類であったりスパイスを取り扱っているお店もありました。

f:id:AI-IS-life:20240311204422j:image

旧ソ連系のイスラエル人が多く住むエリアだからか、ロシア系の食材を扱うお店も。

 

活気があり人や車で賑わう市場ですが、その一方でお金を要求する浮浪者の女性にも会い慣れてない私は少し苦しかったです。 

薬を買うためだとか、赤ん坊に会うためとか理由を説明してくれましたがおそらく薬物中毒者と思われます。 

周りは、慣れているのかあまり気にも留めていない様子でしたが私のお母さんが小銭を少し渡すと明らかに涙浮かべている姿を見て色々考えちゃいました。そのあとそのお金で食事を買っている姿が見れてよかったです。

そのあと遭遇した男性の浮浪者の方に対してはそれ程感情の揺らぎはなく、性別によってだいぶ違うのかなって自分の中の無意識な差別意識じゃないですけど考えさせられました。若い女性だったからではなく女性だったからなんだろうなーて、若い男性でもこうはならなかった気がしてしまう。

改めて、日本の治安ってすごいですよね。日本で物乞いにあったことないですもん。イスラエルではちらほらいます。あふれてはいないけど見慣れている。年々増えてしまっているらしいです。格差開いてますからね。

 

今回は以上です。

ありがとうございましたアイでした($・・)/~~~

おまけ

妹がハードパン飽きたというので、これは違うんって思いながらリクエストのチャバタまたまた作りました。加水率100%これはこれで楽しい生地ですねw

折りたたむ作業がスムーズにできて成長を感じましたん♪

f:id:AI-IS-life:20240311215833j:image

そのカリッと中フワフワにおいしくできました(*´∀`*)